Q うちの子どもの先生は、学年主任の年配の女性です。見るからに、となりの組の男の先生の方が、仕事ができそうです。学年にとってもその方がずっといいような気がしますが、どうして年功序列なのでしょう。



私も同感です。


若い頃は、「自分に学年を任せてくれ」といつも思ってました。


「その方が絶対に子どものためになる」とも。



今考えると、「若かったなあ」と思うのですが、


冷静に見ても、「学年主任の器ではない」のに、


年功序列というしきたりのために、


学年主任になっている人があまりにも多いです。



学校の年齢バランスもあり、


年功序列により、秩序が保たれていることもあるので、


すべてを変えるのは難しいと思います。



ただ、教員仲間からも、保護者からも、


「学年主任にふさわしくない」と考えられているような場合は、


年功序列に縛られない人事も必要だと思います。