Q 保護者からの電話って、内容がどうあれ負担になるのですね。
昼間はずっとがんばっていただいているから、夜ぐらいは解放してあげたいと思うのですが、親も最近は働く人が多く(私もですが)、昼間はなかなか学校に行かれずどうしても夜になってしまって…。
お手紙の方がいいのでしょうか?



これは、大学院にいた頃、


教員への「保護者対応」についてのアンケートを見て、


その中で、


「家にかかってくる保護者からの電話が負担だ」、


と答えた教員が、


かなり多かったのを記憶しています。



最近はあまり自宅に電話はかかってこなくなりましたが


何年に1回位、クレームの電話が来ることがあります。


スゴイ剣幕の電話もあります。


私も20年間で、数回はあったと思います。



このような経験があると、保護者からの電話を


恐れるようになる先生も多いようです。



帰りが遅いなど、家庭の事情もあると思いますが、


できれば、教員の自宅に電話するよりも、


次の日の連絡帳か、


学校に電話するのがいいと思います。


もちろん、事故など緊急の場合を除きますが。



今は、教員の住所や電話を保護者に教えない学校も


増えてきたそうです。



少しでも共感いただけたら、クリックお願いします。


小学校教育ブログランキング