Q 朝の会とか帰りの会で気をつけていたことはありますか?



学生さんからのご質問です。


これは、いろいろありますよ。気をつけてました。



まず一番大事にしていたのが、


「時間を守ること」です。


私はたぶん、20年間で、


授業がのびたこと(休み時間に食い込む)は、


ほぼ、無いと思います。



子どもたちは、休み時間や放課後それぞれ、予定がありますから、


授業はもちろん、帰りの会ものばしません。


ですから、子どもが時間に遅れることもきちんと注意します。



他に、帰りの会では、


「帰りの会には叱らない」、「明日の楽しいことを話す」


でしょうか?


昔は放課後に、バスケットとか、トランプとかしてましたね。



朝の会では、


「1日の行動をきちんと説明し、理解して行動させる」


ことを意識していました。


見通しを持って生活することが大切だと思っていました。



こんなところでしょうか。



少しでも共感いただけたら、クリックお願いします。


小学校教育ブログランキング