お久しぶりです。


このブログでも、いじめについて話題になりますが、


いじめについて思うことを少し。



私が思うに、私が初任者だった、20年前に比べると


いじめは、少なくなったと思います。



たとえば、ランドセル。


昔は、男は黒、女は赤、


となぜか決まっていて、それ以外だと、


いじめられるなどと言うことが、よくありました。


でも、今は、


ランドセルの色が違っても、服装が奇抜でも、


いじめられることは少なくなったと思います。



また、


当時は、スカートめくりなどもありましたが、


今は、そんなことは全くなくなりました。


暴力も減っていると思いますし、


いじめ自体は減っている気がします。




ただ、「いじめ」が原因の自殺や


不登校が起き始めてから、


いじめ → 不登校や自殺


という図式が、子どもたちにも親にも


植え付けられてしまった感があります。



そのため、昔の方がいじめが酷かったものの、


現在の方がいじめによって起こる結果が、


悪くなっている気がします。