2月14日は「バレンタインデー」でしたね。


何かいいことはありましたか?



学校でも、バレンタインデーを禁止するとか、


いろいろな学校がありました。


個人的には、「バレンタインくらいいいじゃん」


という感じでしたが。



この「バレンタイン」というのは、人名なのですが、


今日は少し、バレンタインデーのお話しを。



西暦3世紀のローマで、


クラウディウス二世(当時のローマ皇帝)は、


「若者たちがなかなか戦争に出たがらない」理由は、


恋愛であると考え、


ついに結婚を禁止してしまいました。



このクラウディウス2世によって


禁じられていた兵士の結婚を、


内緒で行っていたのが、


キリスト教司祭である


バレンチノ(英語読みでバレンタイン)でした。



しかし、それが皇帝に見つかり、


2月の14日に処刑されてしまいました。


その後、バレンタイン司教のお陰で


結婚することが出来たカップルたちが、


2月14日の命日に感謝の気持ちを込め、


プレゼントを贈り合うようになったということです。