Q 掃除についてです。教室にぞうきんが干してあり、それが汚れていて、毎日手で床ふきをしていると聞くと、すごく不潔で、不衛生だと思います。床ふきはしないといけないですか?



これは、別にぞうきん拭きである


必要はないとも思います。


近頃は、家でも手で拭かないで、モップやその他の


便利グッズを使うんじゃないですか?


そういう意味では、ぞうきんがけで無くていいと思います。



ですから、本当にやめさせたいのであれば、


学級懇談や PTAの役員会などで話し合えば、


すぐに変わると思いますよ。


不潔とかに敏感な世の中ですからね。




で、ここからは、私の見解ですが、


ほうきやぞうきんを使えない子が急増しています。


だから、学校で掃除をするのも


私はいいことだと思います。


「自分の使ったところは自分で掃除する」のは、


当然だと思いますし。




しかし、不潔だと感じることは実際あるので、


お金のかかることなので難しいですが、


不潔さを排除できれば、いいなあと思います。



アメリカなどでは、子どもは掃除しません。


掃除は日本の学校の良い習慣だと思います。




少しでも共感いただけたら、クリックお願いします。


小学校教育ブログランキング