Q 大学2年生です。指導案を書く際に気をつけるべき点はどんなことだと思いますか?
教育実習でしょうか?がんばってくださいね。
指導案を書くときですが、
その1時間で、どんな力をつけるのか。
それを明確にすることにつきます。
たとえば、国語で言えば、
「主人公の気持ちを考える」というねらいだとすると
どの文章に着目させて、
どう発問するか・・。
着目させるために、波線を引かせようか?
それとも、ヒントを出そうか?
補助発問をしようか?
などなど、あくまでもつけたい力から、
逆に授業を組み立てることです。
私は、研究授業などけっこう経験しましたが、
几帳面な性格なので、
自分の話すこと、予想される児童の反応など、
台詞のように、すべて書き出します。
指導細案みたいなものです。
まあ、そこまでする必要は、ありませんが、
そうすると、イメージがわいて、アイディアが精選されてきます。
あと、最初の5分で、どう子どもたちの気持ちを引きつけられるか?
楽しいことをしてみるのもいいかもしれません。
まずは、ねらいに沿うこと、
それさえ押さえれば、楽しいことなど
少し冒険するのもおもしろいと思います。
がんばってくださいね。
少しでも共感いただけたら、クリックお願いします。