Q なぜ、小学生はシャープペンシルを学校に持って行くといけないのですか?



そういえば、私の勤めた学校も、ずっと禁止でした。


そういう学校も多いでしょうね。


私が思う理由は二つ。


子どもたちのためと、学校のため。



子どもたちのためというのは、


やっぱり、鉛筆で書いた方が正しい書き方を覚えることができるからです。


これは本当だと思います。


鉛筆で書くときは、適切な傾きが必要ですが、


シャープペンシルで書くと、傾けるとおれてしまうので、


適切な傾きが得られません。



学校のためというのは、「集団の秩序の維持」です。


シャーペンや、おもちゃの消しゴムも同様ですが、


何でもいいとなると、


我先にと、珍しいものを持って来たがるのが子どもです。


そうすると、


それが無くなったり、


経済的に買えない子がつらい思いをしたりと、


いろいろな不都合が発生するからです。



私は、学校が正常に運営されるためには、


ある程度ルールは必要だと考えます。


それに、鉛筆の方が上手に字を書けると思います。



ただし、二つ目の理由は、子どもに説明すべきものではないので、


一つ目の理由をしっかりと伝えることが大切だと思います。





少しでも共感いただけたら、クリックお願いします。


小学校教育ブログランキング