Q 昔に比べ、遠足などの行事が少なくなったようなのですが、どうしてですか?



はい。そうですね。


確実に行事は減ったと思います。


私が勤めはじめた頃は、


鍋っこ遠足やバーベキューなどの行事もありましたよ。



なぜ、減ってきたのかというと、


授業時間の確保のためです。


土曜日が休みになって、少し行事が減りました。



でも、そのときは、同時に「ゆとり教育」が導入されたため、


授業時間も減ったため、それほど、


行事が減った気がしませんでした。



それが、新しい指導要領で、授業時間が増えることになり、


数年前から、


それに備え、行事を減らしているのです。



子どもたちにとっては、勉強ばかりでつまらないかも知れませんね。


でも、私たち教員も子どもたちと


遠足に行ったり、鍋を囲んだり、すごく楽しかったです。



修学旅行をなくしたりする学校もあるようですが、


楽しい行事はあまり減ってほしくないですね。





少しでも共感いただけたら、クリックお願いします。


小学校教育ブログランキング