Q 昔は、子どもが学校にお弁当を持って行く日がけっこうあったと思うのですが、最近はどうしてないんですか?



確かにそうです。


ほとんどなくなりました。運動会の日くらいでしょうか。



理由はいくつかあると思います。


まずは、正確に給食の日数を計算するようになったからです。


遠足や社会科見学などで、


学年ごとの給食の回数が違います。


昔は、全学年一緒の回数にしていたので、


それを調整するために、お弁当の日が必要だったのだと思います。


今は、たいてい、


学年ごとに給食の回数がを設定していると思います。



それから、もう一つは、


家庭の生活スタイルが変わり、お弁当を作ることが難しい家庭が多いからです。


お弁当が多いと苦情が来ます。


苦情が来なくても、コンビニのパンなどを持ってくる子もいます。


それではかわいそうですよね。



他にも色々理由があるかも知れません。


でも、お弁当の中身を交換するのも楽しかったですよね。



少しでも共感いただけたら、クリックお願いします。


小学校教育ブログランキング