とってもかわいい1年生。

「1年生の担任は大変だ」というけど、大変なことより、

かわいい、楽しいことが圧倒的に多かった。


一年生の担任になってまもなく。体育の授業をした。

体育時間が終わり、服に着替えようとしたら、男の子が泣いている。


「ぼくの服が無い」


それは大変と、みんなで教室の隅々まで探した。

「いじわるだろうか。」という不安もよぎった。

でも、見つからない。


ふと隣の女の子の席を見る。

その子の体育ぶくろが異様にふくらんでいる。


何のことは無い、

自分の服も隣の女の子の袋に入れちゃっていたのである。

ちなみにその男の子は、服が見つかり、とても喜んでいた。