Q よく学校の先生は、常識がないといわれますが、本当ですか? その2
次に、この質問を、「ビジネスマンとしてのスキル」という面から考えてみます。
この点では、私は「非常に劣っている」と思います。
例を挙げると、「電話対応ができていない先生が多い」です。
このあたりは、やっとここ数年、改善しようという意識が出てきました。
ですが、服装、敬語の使い方などもまだまだだと感じます。
また、保護者とのトラブルも多くなっていますが、
これもスキル不足が原因になっている場合も多いと思っています。
私が生徒指導を担当しているときに思ったのは、
「自分のクラスの問題を隠そうとする」、
「自分が悪くても、子どもや保護者に謝らない」、
「ことの重大性に気づかない(その子にとっては重大なこと)」、
「初期対応が遅い(保護者に電話したり、会ったりするのを避けようとする)」
などのことがありました。
これらは、結局、クレームに対応するシステムや意識が不足しているからです。
ですから、クレームに限らず、
ビジネスコミュニケーションに長けている方々から見ると、
「先生は常識がない」とうつるのではないでしょうか。
私の個人的な感想でした。