Q よく学校の先生は、常識がないといわれますが、本当ですか? その2



次に、この質問を、「ビジネスマンとしてのスキル」という面から考えてみます。


この点では、私は「非常に劣っている」と思います。



例を挙げると、「電話対応ができていない先生が多い」です。


このあたりは、やっとここ数年、改善しようという意識が出てきました。


ですが、服装、敬語の使い方などもまだまだだと感じます。



また、保護者とのトラブルも多くなっていますが、


これもスキル不足が原因になっている場合も多いと思っています。



私が生徒指導を担当しているときに思ったのは、


「自分のクラスの問題を隠そうとする」、


「自分が悪くても、子どもや保護者に謝らない」、


「ことの重大性に気づかない(その子にとっては重大なこと)」、


「初期対応が遅い(保護者に電話したり、会ったりするのを避けようとする)」


などのことがありました。



これらは、結局、クレームに対応するシステムや意識が不足しているからです。


ですから、クレームに限らず、


ビジネスコミュニケーションに長けている方々から見ると、


「先生は常識がない」とうつるのではないでしょうか。



私の個人的な感想でした。