Q 学校で買うノートはどうして高いのですか?



このことは、保護者のみなさんからも聞かれたことがあります。


本心は、「100円ショップなどなら、ずっと安く買えるのに・・」


ということだと思います。



理由の一つ目は、みんな同じ物で指導したいと言うことです。


同じ行数、同じマス目だと、指導がしやすいのです。


特に低学年は、みんな一緒に同じ所から、同じように


書き進めていくと、子どもたちは安心しますし、


ノートの使い方も覚えられます。


ですから、学校専門の業者に、一括して注文することになるのです。



二つ目は、業者が融通が利くからです。


簡単に言うと、学校の無理難題も聞いてくれるからです。


「明日までに持ってきて」、「教師用もつけて」などなどです。



そして、三つ目は、ご家庭に任せても、


同じ行数、同じマス目のものは、ほぼそろいません。


しばらくの間、忘れる方もいます。


そうすると、困るのは子どもですから。




でも、私も


「もう少し、ノートはやすくてもいいな。」


「このあと、絶対に安くなっていくな」。


といつも、思っていました。