後藤輝基「ホイップ」が出た!

いやー、これは素直にうれしい。後藤輝基って声がいいんだよな。

というか、よしもと芸人の歌は本当にはずれがないってぐらい。

藤井隆のプロデュースがすごい。

「SLENDELIE ideal」ってアルバム、今でも毎日聴いている。

 

ただ、今回の後藤輝基のホイップは

ちょっと・・・期待外れだったところがある。

 

全般的に、編曲がダメだった。

 

そもそもの曲の良さが活かされていないというか

前のオリジナルと変えるようにしたんだろうけど

雰囲気を変えてオリジナリティを出した結果

全く別のものに変わったというのは

いいんだけど、「もともとの曲の良さ」が結果として

つぶされてしまっている。

 

 

分かりやすいのはTo Be Continuedの「逃げたりしない」のカバー。

後藤輝基の声は本当にいいんだよ。歌い方も。

 

そうじゃなくて、編曲のリズム感が悪い。

原曲はストリングスとタイトなリズムでそこに

ボーカルの厚みが絡み合うんだけど、後藤輝基カバーだと

それが全くない。ストリングスをもっと入れないと

原曲の良さをコピーできないのでは。。。?

 

「想い出にかわるまで」もスターダストレビューの

名曲で、Aメロの穏やかさ、Bメロの突如始まる激しさのコントラストが

感情的な波を表現しているんだけど

後藤輝基カバーだと、AもBもまったりしていて

Bでリズムが止まってしまう。

 

原曲は、穏やか→激しさ→穏やかのような波で独特の世界が構成されるのに

後藤輝基だと、全般的に穏やかで構成されているから

聴いても曲の良さが分からない。

声を活かすという点ではいいんだけど

 

後藤輝基の声って、バックトラックの激しさがあって

まったりとした一本調子の歌い方が

映えるものじゃないのかな・・・?

 

「スローなDanceは踊れない」は期待通り本当にかっこよかった。

これはバックトラックもよかった。

上記の2曲とは違って

スピード感があって、オリジナルと肩を並べられるレベル。

やっぱり、バックトラックの激しさがあって

後藤輝基は映える。

 

 

うーん。。。他の曲にもいろいろあるんだけど。

でも、後藤輝基って本当歌がうまい

かっこいいなあ。。。

 

藤井隆には編曲についてもう少し考えてもらいたいなあ。

でも、ダウンロードしてよかった一品。

みなさんにもお勧めです。っていうか、SLENDELIE idealみんな聴こうよ。