なんとまあ、Twitterからブロック機能がなくなる予定らしい。

これはびっくりした。

 

・・・と思いきや、そもそもSNSにブロックって変なんだよな。

河野太郎みたいなのは理解できないだろうけど

そもそもSNSって

 

「複数の方向から様々な情報を得る」ことを目的としている

んだよな。

 

そして、「複数の方向に人間関係を広げる、やり取りできる」ようにするもので

mixiとかみたいな、従来、紹介制だったものを除いては

本来、Twitterにブロック機能があるのはおかしいんだよな。ミュートも含めて。

 

リムーブがあるのは良いと思う。ただ、ブロックって

本来のSNSの在り方から言って、間違っているんだよな。

 

 

・・・でもさ、心配なんだけど。

 

 

広告とか、見たくもないものをどうする?って話よ。

 

実は自分も関連がないような広告は徹底的にブロックしている。

だって、全く関係ないし、タイムラインに出てくるだけうざいんだもの。

 

河野太郎は明らかに異常すぎるぐらい

ブロックするけど、確かに、自分に対する誹謗中傷を

ブロックできないっていうのは、ツールとして

どうなんだろう?とは思う(河野太郎は誹謗中傷以外でも徹底してブロックするけどw)。

 

いずれにせよ、利便性が低下するのは困る。

 

ただでさえ、最近のTwitter

いや、Xなのか?

わけわからなくなってるからなあ。

 

イーロンマスク、プラスになること

全然していないからなあ。。。。なんだろ。

 

ここで国産のSNSとか頑張ってほしい。

 

mixiなんて自滅したようなもんだからなあ。。。。

 

はあ。