あるアカウントで、世界中をヒッチハイクで回っているという人がいて

夜にバングラディシュ現地の男性たちと写真に写っている人がいた。

 

ヒッチハイクで回っているのは男女、日本人である。

 

うん・・・・別に悪いことじゃないと思う。

ただ、ヒッチハイクって非常に危険度が高い行為で

例えば、2人でいても十分危険な目に遭うことがある。

 

 

そのアカウント、炎上したのだ。

 

なぜかというと、深夜に現地で知り合った男性たちと一緒に

カップルの女性を同行させていたからなのだ。

海外では女性の人権は非常に低く見積もられるところもあり

バングラディシュはその一つだ。

 

多くの人は警告した

 

「ヒッチハイクだけでも危険なのに、ましてや現地の男性たちと

 一緒に同伴の彼女まで一緒にするとは」

 

「男性たちは女性を狙ったりセクハラする」

 

「海外ではあなたたちのしている行為は危険」

 

 

多くは彼らを批判するものもあったが、心配する声も多数あった。

 

それに対して、そのアカウントの男性はこう返信した。

 

「批判するのはヒッチハイクをやったことがない人だけ」

 

 

(後日、これについて感情的な投稿だったとして削除している)

 

・・・・。

 

 

小さい頃さ、お父さんとかお母さんから

「あそこはいってはいけないよ」とか「危険だからダメだよ」って

教えられていたと思うんだ。

 

それが今、生きていることの証明でもあるわけで

 

「お父さん、お母さん、行ったこともないのに言わないでよ」

 

と返すのはどうなんだろう・・・

 

 

もちろん、ツイートだけではわからない事実もあるんだと思う。

その投稿者は、きっといろいろ現地で安全を確保したうえで

セーフであることを確認したうえで、行動していると思いたい。

 

だから、十分な情報なしで感情的に警告のメッセージを送るのも

ちょっと違うと思うんだわ。

 

 

ただ、一つだけ思う。

 

 

「海外は投稿者が思っているほど安全じゃない。良いことだらけじゃない」

 

 

たぶん、わかっていて投稿している面もあるんだろうよ。

だからこの投稿者に対して批判はこれ以上しない。

ただ

 

 

「安易に海外は楽しいと広めていないか?」

 

 

という点は言っておきたい。自分もそういうツイートをすることがあるから。

楽しいからそれでいい、個人の保存のためのツイートだからいいと

思っていたのかもしれないけど。

 

(後日、男性たちとの写真は、旅人用のマッチングアプリを使用していたと

発表していた。あと、ある程度の安全を確保していると言っていた)

 

正直、海外って投稿者が思うより危険なんだよな。

回っているのが貧しい国が多いからわかっているとは思いたいけど。

 

「何かあったとき、致命傷を負うこともある」

 

という意識あるのかな・・・?

 

どうして今回の投稿が炎上したのか?

投稿者にはよく考えてもらいたいと思う。台湾の深夜だったら

こんなに批判されるわけがない。

 

彼らの旅の無事があらんことを。

 

世界は思っているより広くて怖いものだ。