安倍晋三が殺害された。

さすがに、政治家の殺害は何度かニュースになっても

こんな重要人物がいきなり、SPも手薄で

このタイミングでというのは本当に驚いた。

 

例えば、何か動乱が起きていてその最中とかなら

ある程度は理解ができただろうに。選挙中にまさか・・・

 

犯人の山上容疑者、その不幸な生い立ちに注目がされている。

母親が宗教に傾倒し、父親はそれを苦に自殺。

母親が会社を継いでも会社の資金を宗教につぎ込む。

 

祖父の土地の売却金もすべて宗教へ。

親族が取り戻しても、それすら宗教へ。

 

山上容疑者は頭がよかったが

母親が養育費や生活費すらつぎ込むため

一種の虐待状態になり、学歴もなく苦労をすることになる。

 

 

・・・・これが日本で起こっている。

 

 

かつて、オウム真理教が跋扈し

たくさんの人々が殺害された事件から日本は何も学んでいない。

 

 

中国共産党は、共産党が指定した宗教以外はすべて邪教とし

弾圧をしている。宗教は毒であるという考えがあり

政府を脅かす存在と見做しているからだ。

 

もちろん弾圧はだめだというのは分かるが

山上容疑者の話を聞くと複雑な思いに駆られる。

 

 

かわいそうに。

 

 

もちろん、安倍晋三もかわいそうにと思う。

台湾との関係では彼は重要であった。台湾へ行く計画もあったらしい。

彼は集票のためにやむなく宗教と関係を持っていただけなのに。

 

そもそも政治が宗教をやるのは

投票しない国民に原因があるはずなのに。

 

民主主義の失敗が今回の事件を生んだような気がする。

 

 

安倍晋三については功罪多くあると思う。

彼のせいで自殺した職員もいた。

ただ、良い政策もあった。

 

山上容疑者はどうなってしまうのだろう。

彼を厳罰に処するのはあまりにも無情な気がする。

 

 

本当に痛ましい事件だ。

 

安倍晋三のご冥福をお祈りし、山上容疑者の心がいつか救われるように。

 

 

心より祈る。