「あー、ボーナスもらって退職したい」

 

最近、職場でこんなことを言い出すやつがいる。

Aさんとしておこう。

転職の常習家であり、1年6か月ぐらいが転職意識のピークを迎える人だ。

 

 

困る

 

 

人員は本当にギリギリなので

できれば、転職は仕方ないけど、ボーナス後すぐには

やめてほしい・・・・

 

というか、本社の問題なんだけどね。

 

ただ、さらに困ることがあって

「転職、転職」「ボーナスをもらってやめる」

とか周囲に振りまくと

 

さすがに高い士気が落ちてしまう。

嫌が上でも人の心に影響を及ぼしてしまう。

 

もっとも組織を運営するうえで

注意しなければならないのは「ネガティブなことを言い出す人」

だと思う。

 

 

困った。。。。

 

 

さらに困ったことに、その人、マネージャーとかに

私と上司で直訴して、昇進をお願いした人なんだよね。。。。

有能なのでぜひとももったいないって。

 

あと、その人「昇進しないとやめるかも」とか

その時言っていたのだ。

 

 

だから、彼が辞めると、本社に直訴した自分の立場もまずいものとなる。

 

 

困った。もう引き留めるのは難しいとしても

それよりも、彼が周囲に士気を下げるようなことを言わないようにすることだ。

 

 

やれやれだよ。うまくいかない。

 

根本的に人が足りないのだ。。。。