台湾の新店市、七張駅というところがある。

 

その駅前、真ん前にお弁当屋があり、お店の2階では食べることもできるのだが

ここのお弁当屋のおかずが本当に死ぬほどおいしい。

 

死ぬ前に食べたいものは何か?

 

と聞かれたら、日本人の自分は寿司でもなく、刺身でもなく

ましてやカレーライスでもなく、スープカレーでもなく。

 

このお弁当屋の食事を選ぶであろう。それぐらい人に薦めたい逸品。

 

もう、かれこれ10年以上通っている。。。。

 

 

この店の提供するおかずのなかで一番うまいのが

写真を見てほしいのだが、「龍鬚菜」の炒め物。

これは天に上るほどのうまさ。

 

5センチ程度に切った龍鬚菜をにんにく、クコの実そしてだし汁で

炒めるというシンプルな、本当に単純なものほどうまいという典型例の

料理。

 

これは、本当におすすめ。世界で一番おいしいと思う。

これ以上の料理を知らないというか、うまいものはないと思う。

 

 

中華料理・・・なのかな?

龍鬚菜というのは台湾でしか栽培されていないみたい。

九州でも一部栽培されてるようだが販売はしていない、個人で売っている人がいる。

 

イメージとしては、わらび、こごみ、ぜんまいのような感じ。

 

本当においしい。台湾へ行く人がいたら

場所を教えるのでぜひとも行ってみてください。

ただ、季節によってはないので、そこは申し訳ないということでw