http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00111.html

 

法務省 

 

「出入国管理自動化ゲート」

 

というのを知っているかな?

 

 

 

これ、入出国のとき、いちいちブースでスタンプ押してもらわなくても

いいやつなの。指紋で認証するからすぐに終わる。

 

外国でも使えるし、スタンプ押してもらいたいなら

後から押して貰える。

 

とっても便利なもの・・・

 

 

だが

 

 

これを使っている人を、5人ぐらいしか見たことがない。

毎月、ほぼ旅行している自分ですら!

 

その原因は、もうわかりきっていたものだった。

 

法務省ホームページより転載。

 

成田空港

・第1ターミナル出入国審査場 受付時間 8時~17時
・第1ターミナル中央ビル2階お客様ご案内センター隣 受付時間 8時~17時


 ・第2ターミナル出入国審査場 受付時間 8時~17時
 ・第2ターミナル3階国際線出発ロビー北団体33番カウンター 受付時間 8時~17時

 

 

「8時~17時」

 

 

誰がこんな時間に受付するかよ!?

第一、今の時代、LCCやらいろんな時間帯に来る人が大半なのに

この「8時~17時」ってお役所仕事は一体なんなんだ???

 

人をバカにしているのか!?

 

 

中部空港は「8時~21時」までらしいが

それにしても、この時間帯はひどい。

 

人をバカにしているのか・・・それとも、入国審査官減らしたくないから

嫌々やっているのか、いずれにせよ普及させる気がないのは

明白。

 

しかも、法務省とか出張所で手続きできるかと言えば

全くできない。空港のみ。

 

空港だけ行く用事なんて全くないし

旅行のとき、急いでいるときだけだ。

 

 

全く、お役所仕事って本当、不毛というか

どうしようもないな・・・と思った次第だった。