香港はやっぱり難しい位置にあって
山だらけなんだわ。凸凹していて歩きにくい。

でも、山がある一方で、斜面に家がたくさんあって非常に
芸術的なの。坂が多くて歩きにくいし足が疲れるけどね。




しっかし、夜景がきれいなのなんのって。

人工的なものだけどさ、
夜景を「創る」ために、芸術的な
イルミネーションとかを駆使してるのよ。

ビルの紹介とかもあるし
ライトアップもある。


電気の無駄遣い!とか言わないで
素直に「キレイ!」と喜べるんだなあ・・・これが。


さらに、やっぱり、ビクトリアピークっていう
山からの景色も最高!ここも夜景が最高!





本当、これだけのために
また行ってもいいかな、とか思う。


フェリーに乗ると安くて30円ぐらいなんだけど
20分ぐらいゆっくり夜景を堪能できる。


ぜひとももっと暖かい時に行ってみたいなあ。