物価は本当に高い。
毎年高くなっているという話を聞く。
中国人観光客が多いから、というのと
やっぱり景気が非常に良いのを感じるし
それで物が高くなっているという話だった。

レストランとか、安いと思ったら大間違い。
ありふれたファミレスとかでも、普通に麺と飲み物で1000円
当たりまえに行くよ。

お菓子はなぜか安いんだよ。

エッグタルトとかパイを買っても1個100円しない。

ここがまた、アンバランスなんだよ・・・

麺とかは安いはずなのに
作るのが簡単で、材料もかからないはずが
非常に高い。

日本と同じぐらいクオリティが高いけど
それは別として、本当に高いの。一番安いものでも1杯500円はする。

しかし、スーパーで

出前一番っていうインスタントラーメン(日清のやつね。香港で作られている)
は1個30円(笑)


レストラン、もしかして、場所代なのかもしれない。


とにかく高いんだわ。


レモンティー、レモンむちゃくちゃ入っていて
最高においしいんだけど、1杯20HK(400円ぐらい)。

日本と同じぐらいでしょ?


交通費については、香港のほうが安い。
バスでも5HK(90円)、地下鉄でもそれぐらい。

船に乗れば、3.2HK(60円)。


景気のいい国は交通費が安いっていうけど
本当だなあ。
(人と人の往来を促しているから経済が活性する)


ちょっとご飯を食べようとか思っても
本当に高くて、ローカルなところでも高いって思う。
台湾に比べてじゃなくて、本当に日本に比べても
高いっていう感じするの。


日本の吉野家とか380円とかでしょ?しかし
香港で400円って、あんまりきちんとしたものを
食べられないかもしれない。

朝食セットが35HK(500円ぐらい)。
やっぱり、日本のほうが安いような実感があった。


なぜこんなに物価が・・・?


「中国人観光客」が1つの要因らしい。

中国から観光客と称して、たくさんの商人が
買い付けを行う、買い占めるものだから物が不足する。
するとどんどん輸入したり、製造するんだけど
人件費が上がってしまう上、さらに金儲けで
値段を吊り上げるもんだから、どんどん物価が上がる。

輸入された、「フルグラ」とか「おむつ」とか
日本のものがあったけど、フルグラなんて1000円だったよ。
こっちでは500円ぐらいなのに。


なんというか、生活には適さないというか
香港の旅行では、「割安さ」は全く感じないと思う。


また、ホテルもそう。

むちゃくちゃ高い。台湾だと普通の部屋なら7千円程度でも
十分なのに、香港の場合1万円出さないと普通の部屋はない。

これも中国人観光客のせいである。


サウナとか行くのも、150HK(2500円)程度かかる。

すごいでしょ?日本じゃ考えられない。



香港では確か、平均所得というか
平均給与が、11000HKDだったと思う。
つまり、18万円ぐらいなんだわ。


日本と同じぐらいなんじゃなかったかな?
だから、日本と同じ物価というのも納得できる。


しっかし、香港の人々、これで生活できるんかいな・・・
そりゃできるとおもうけどさ、18万あれば。

(ちなみに、香港の場合、給与は13ヶ月で考えます。
 旧正月は2ヶ月分もらえるためです)


うーん。ワイロがのさばる理由が
なんとなく分かった旅行だった。