このタイトルが分かる人、英米文学通ですね!


って、先日、あるスーパーに行った。
すると、梨とトマトが山積みされている。


おお、安い!こんなにうまそうな梨とトマトが
破格の値段とは。


最近、野菜や果物不足だったので
手にとってみる。


「しかし、何でこんな旬なおいしそうなものが
 あまり売れていない様子・・・?」



その理由はすぐにわかった。


「福島県産」


こんなに食事時近くの時間なのに誰も買おうとしない。


明らかに消費者が福島という文字一つで避けているのが分かった。



頭にきた。


トマトと梨をつかんで、かごに入れ
自分では食べられないくせに、何個かかごに入れてレジに持っていった。



だって、頭にくるじゃん。

かわいそうじゃん。放射線量はきちんと測られて
問題ないレベルなのにさ。


というか、この国の人間たちは本当に無責任が多いと思う。

先の選挙では、その原発の問題の根本を放置してきた
政党が支持されるし、積極的に対処を使用どころか
汚染水はコントロールされているとか何とか、バカげたことばかり言う。

福島県産を消費者が食べない・・・


そこまで自分可愛いのかね?


国で起こした不祥事は、国民全体の不祥事なんだよ。

共産党を支持しているってなら、食べなくて良いと思うけどさ。



でもさ、ひどすぎないか?

原発だろうと何だろうと、そこで生きている人がいるのにさ。

ガンにかかりたくないとかいう心理は理解できるけどさ。


スーパーのお客の方々、あんたたち1人1人にも責任があるんだよ。

「自分には関係ない」とかいえないんだよ。国民なんだからさ。

皇太子だって、皇后だって食べなきゃいけないんだよ。


何しろこの国は「助け合い」という元に成り立っているらしいからさ。


汚染水だって本来なら、国民全ての水道水に混ぜて
消費しなきゃいけない、それが原則だと思うよ。
大量の震災がれきとかもさ。


一人一人が責任を享受して、その上で「投票」にかければいい。

なんだか、悲しくなってしまった。



俺は食べる、福島県産を。

そうじゃないと、福島県の方々に失礼だよ。国民だからさ。



※その後、スーパーでは、「福島・千葉県産」と表示が変わっていた。
 産地を混ぜるっていう野菜も珍しいと思うが・・・・
 一種の対策なんだろうね。。。