最近、ハマって居るのだが、近所のTSUYATAへ行って
いろんな映画を見ている。
(その方がパチンコ行かなくてすむ)


その中でも一押しなのが、これ。
大学生の時見て、何度も見ている映画。


『Faiing Down(フォーリング・ダウン)』


大好きな男優、マイケルダグラスが出てるんだけど
とにかくおもしろい。

批評ではケチョンケチョンにけなされているんだけど
この映画、とにかくアメリカの不満というか
いろんな問題を詰め込でいて、それに対して
主人公がバカスカ、暴力で対抗するという・・・


たぶん、見ていて、分からない人には全然わからない内容。


ちなみに、同性愛者に対する偏見とか
汚い表現なども、満載で、すごいんだ、これ。


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19920



マイケルダグラスは、冷たいというか
無骨な、ぶっきらぼうな人間を演じさせたら
たぶん世界一だと思う。


ちなみに、この映画のタイトル

「Falling Down」も面白い。

fall down、は学校では「落ちる」とか「倒れこむ」とか
そういう意味で教えられているけど
英語では実にいろんな表現として使われている。



London bridge is falling down, falling down
falling down....

(ロンドン橋、落ちた、落ちた、落ちた)


例えば「壊れる(折れる)」という意味にもなるし
性格がおかしくなるとか・・・まあ、いろいろ。


タイトルの意味を考えながら見てもよし。


ちなみに、かなり暴力的なシーンが出てくるので
嫌いな人は嫌いかも。


というか、こういう映画が好きなんだよ。
配役もなかなか通な人ばかり出していて、いいんだよなー


ぜひともレンタルして見てください!