とにかく今度の仕事の分野には
「個性」はあまり必要なく、とにかく「処理能力」と
「根気強さ」が求められている。


チームワークがモノを言い、そこには
あまり個人の個性は求められていない。

自分の個性・・・ありまくり(笑)


だから、とにかく「自分を殺す」ことに徹して
作業に徹するようにしている。

というのは自分の個性を出すような仕事で
周りに変な負担、自分にも変な負担やストレスを与えないようにして
作業効率を上げなきゃいけないからだ。


「周囲に個性を知られないよう徹する」

「周囲に自分と言う人間の素性を知られないよう演じる」


仮の「自分」を用意しておく。

その姿を演じる。徹底的に演じる。


いわば「虚像」を演じる。


そこには一遍の個性もなく、徹底した「仕事だけの人間」を
演じる。徹底して。



ハムレットの『オセロ』にはこんな一節がある。

All the world's stage, and all the men and women merely players.


「人生という舞台においては、皆、役者に過ぎない」



徹底的に演じて、演じて、騙して、騙し切って・・・・


そこには何があるのか楽しみだ。



先日、占い師にこう言われた。


「あなたはもしかして、今の仕事を通じて
 結婚するかもしれないね」


その占い師は自分がゲイだと知っているけど
占いの結果では、女性に好かれて結婚するかもしれないとの
ことだった。結構、当たる占い師なので
どうなるだろう・・・・

とにかく、演じる。

それがウソなのか本当の自分かは分からないけど

毎日が発見でもある。


人生は舞台に過ぎない・・・