8月1日から再び仕事が始まる。


今は簡単な夏休みだ。休み中もいろいろなことがあり

あまりゆっくり休めなかった。


今日は、午前中に野暮用をこなしてそれから

さあ夕飯でも作ろうかと思っていたとき

急に漢方薬が効いてきたのか、うとうとしてしまい

夕方ごろから、寝てしまったのだ。


・・・それで、起きたのがなんと19時。



「あれー、1日が台無しだよー」



とモンモンとした熱気の中、悔しがった。



「どうしたら、今日は充実したといえるだろうか・・・・」



考えたとき、「名古屋」という文字が頭の中に浮かんできた。



「そうだ、今から新幹線に乗れば・・・・」と思った。


それで、今、実は名古屋のネットカフェにいる。


すぐに起きて、クレジットカードでJRの新幹線切符を買い

終電の名古屋行きに飛び乗ったのだ。


駅弁を食べて、外の明かりを見ながら

実に優雅な旅。



自分の無鉄砲ぶりがすごい。



実は名古屋に来たのは、新幹線で通過したのを除き

これで2回目だ。1回目は15年前だったと思う。

あの時は、名古屋外国語大学に用事があり

飛行機を使って、バスに乗って、何とか郊外にある名古屋外国語大学に

たどり着いたのだった。


そのとき、南山大学も少し寄った記憶がある。



確か、あの時は、ホテルが、偶然


「中日ドラゴンズ」の選手たちと一緒で


ホテルであの有名な「大豊泰明」選手と遭遇し

一緒にエレベーターに乗ったのだ。


大豊選手は「これからパチンコに行くんや」と話していた。



懐かしい。大豊選手って今どうしているんだろう?



とにかく、明日1日は、名古屋観光をして、夕方には

東京へ戻る。


そういえば、以前も台湾に1泊2日で行った覚えが・・・


よくわからないけど、自分の無鉄砲ぶりが

際立つ(笑)