ひさびさの更新。

みんな、履歴書は本当に大事にしたほうが良いよ。
履歴書の何が大事かって?

それは、履歴書の「中身」。

最近、自分は人事に携わるようになり
採用に関しても、選考から面接もしているんだけど

恐ろしい内容の履歴書が
たくさんで怖いんだな、これが。。。


①1つ1つの経歴が短すぎる

無駄にいろんな会社を渡り歩くと
「すぐやめるんじゃない?」と思ってしまう。
(そう評価されないところもある)


②そもそものフォームが誤っている

えんぴつ書き
↑外国人に多い

年齢を書いていない、経歴書と別にしていない
↑おうちゃく者


③関連のない資格や関連のない経歴を
 多数書く

誤解されやすいので、応募に関係のあるものを
強調して、それ以外はあまり書かないようにしましょう。


④写真は、基本的にスーツ姿で

最近増えてきたのが、プリクラまたは
Iphoneで撮った写真。



⑤「御中」を忘れている

これは、ひどい・・・



とりあえず、履歴書の体裁ぐらいは整えましょうよ。

体裁が整っていないと、もう
中身を見る気がうせてしまうので・・・・。