「ねえ、コンサルに転職しない?」


「コンサルの営業なんか向いているんじゃない?」



これほど、コンサルを勧められるのも

珍しいんじゃないか?仕事の話題になると

俺は必ずと言って良いほど


「コンサルに向いているよね」


と言われる。


そんなこと言っても、そもそも、「コンサル」というのが

いったい何をする仕事なのかピンと来ない。


素人のイメージからすると

単純に


①会社の分析を外部からする


②改善提案を行う


③アメリカの大学とか出た人がやる仕事



(すみません、無知で)



こんな感じしか、思いつかん。



それで自分が向いているとは、いったいどういうことか?

ぜんぜん分からない。



とりあえず、どうして自分がコンサルに向くのか?を

聞いてみたところ


「分かりやすく話すから」


とのこと。



おいおいおいおい・・・・それだけ

コンサルって、無理があるだろ。。。。


第一、コンサルって言ったら、何か

すごい高学歴の人がやる仕事で

自分には縁がないよ、って感じがした。


そもそも、コンサル自体に興味もないし

一体どんな仕事かも分からないし・・・・何がいいのかも分からない。


というか、組織の改善・立案を

外部の会社に任せるっていうのは、需要があるものなのか?



そういえば、以前、台湾に行く前に

勤めていた会社では

コンサルは絶対に入れない、と重役が言っていた。


うーん・・・・入れない、とまで言い切る理由も

分からないが、必要かどうか・・・


それほど必要なものなのか?



分からない。自分には分からない。



それ以前に、興味がないことは調べないという

自分のものぐささにあきれてしまう自分だった。