今、ホーチミンにいます。

感想を一言


「微妙」


まず、車やバイクが多くて、かなり危ない。
さらに空気がバンコクよりも
悪くて、さつばつとした雰囲気が漂っている。


いわゆる「共産主義」圏にありがちな。
絶対に、ゲイ関係は行かないほうがいい!!!!!!
危ない!!!


さらに、まず最初。


タクシーにぼられました。。。。

空港から最初はメーターがあったけど
途中から消えてる!!!!!

わけのわからん英語で、何か言われても
ぜんぜんわからん。

こっちの英語も通じない。

変だ。明らかに。


と、思ったら・・・降りるときに


「30万ドン」といわれた。


でも、よく考えたら

1万ドン=40円 なので


1200円ぐらい・・・・・・


まあ、いいや。と思ってホテルに入った。


それで、旅行ガイドを見たら



「空港からタクシーは、基本的に3万~18万ドンです」


と書いてある!!!!!!



失敗。。。。。


①メータが消えたときに、降りるべきだった。


②しっかりとした業者に任せるべきだった。


③基本的に、メーターがないなら
 ベトナムは何にしても、「値切る」のが重要。



値切らなかった私が悪いのか・・・?????
あと、変なタクシーに乗ったから????



悔しい。。。。。しかし、いい授業料だ。


タイで腑抜けた精神を鍛えなおすいい機会だ。