「そこには行くな!つまらないぞ!」



バンコクにある蛇の研究室


「スネークパーク」というのがある。


そこにたくさん外国人が入ろうとしたときのこと。

その蛇は、どうやら隣の病院で血清を作るために

利用されているらしい。それで、普段は展示をしているということらしいが


そこは一般人も見られるので

私も入ろうとしたときのこと・・・・



変な60歳ぐらいのおじさん?が

なにやら英語で、「あなたは中国人?」とか言ってくる。



それで、私は


「中国人じゃないけど、中国語なら大丈夫ですよ!」とか言った。


すると



「おお、あなたも中国語できるのか?」



そんなことで、中国語トーク開始。



お:どこへいくんだ?あの蛇の動物園はやめたほうがいいぞ。


俺:え?どうしてですか?観光スポットですよ。


お:やめたほうがいい。200バーツ出すなら、ほかの場所に行ったり

  そうだ!私は、病院で働いているから、そこを見ないか?


俺:いや、そういうわけには。ちょっと・・・


お:本当だ。200バーツの価値はない。


俺:じゃあ、外から眺めてみて、考えてからにするよ。



ということで、私は入ったのだが・・・・


確かに、その価値なかった!!!!!!!!!!




おじいさんは、山東省の人だったらしい。

今はタイ人になったけど、昔は山東省から

親と一緒に逃げてタイにやってきたらしい。


おかあさんと、おとうさんの話をしてくれた。

非常に面白かった。



・・・・


おじいさん、すみません。


人の言うことは聞くものですね・・・・・・・