東京でもっとも好きな風景はどこか?と聞かれたら

迷わずに


「天王洲」  と答える。



それでいて、

東京モノレールから見る天王洲の風景は

夜のこの世でもっとも風情があるというか

感情が高ぶる風景のような気がする。


天王洲、といったら

でっかいビル・・・・だけと思ったら大間違い。


あのあたりは、ちょっといけば

北品川とか、青物横丁とか

伝統的というか年季の入った街並みが多く見られる。



けたたましいビルの群。


それでいて、その間に人がひしめく。


モノレールからは、仕事中のビルの風景が見える。


疲れている人、忙しく走っている人、

会社が終わって楽しそうにしている人・・・・



さまざまな風景が見られる。



それは、不条理、だと思う。


世の中の不条理、というか不合理というか。

それでいて、なぜか妙な調和が見られて

その中に、大きな河が流れているという・・・・・



不思議な気分だ。


天王洲の風景に人の流れを見る。


そんな気がした。