聞くところによると、子どもが最も嫌なのは

「他の子どもと比べられること」らしい。


もちろん、親には親の考えがあって
親なりに、子どもを叱っているつもりだろうけど・・・・


・・・・・・・。


実は、1年前の今日、同じことがあった。
何と12年ぶり?に実家に帰ったのだ。

嫌だったんだけど、親としぶしぶ食事。

「結婚はしないのか?」 とか
「結婚した方がいい」 とか言われる始末。


無視をして「はい、はい」程度に返していたら・・・・

母の一言。


「お前、近くに住む○○君なんて、お前と同じ歳で
 もう子どもが2人もいるんだよ。結婚もしているし
 幸せに暮らしている。なのに、お前は30にもなってフラフラして・・・」


だって。


それ、キツい。

結婚している人が正しくて
結婚していない自分は正しくないんだってさ。

別にフラフラしているわけじゃないでしょ?

生活保護もらってパチンコしているわけでもない。

正社員で、自分が食っていけるだけはきちんと稼いでいる。

人様に迷惑を掛けて、逮捕されたわけでもない。


どうして、こんな風に否定されなきゃならんのか????


ショックだね・・・・・ 軽く、じゃなくて重い。


そんなに俺って、ダメかな・・・・・・・。