人の出会いは明らかに「縁」。

全てが「縁」で結ばれて、全てが「線」で繋がる。


一番最初の仕事は、実はIT系でした。
なので、妙にコンピュータに関して詳しいです。

これも「縁」としか言いようが無いものだった。


学生だったある日、就職説明会に言って
その会場で、ある企業のブースの前を通り過ぎようとした時だった。
当然、IT企業なんて考えてもいなかったし
やりたくもなかった。

しかし・・・

そのブースにいた担当者が
私の方を見て

「そこのお兄さん、ちょっとおいで」

と言って、自分をブースに呼んだのだ。


タチの悪い人に捕まったなあ、と思っていて
説明を始めたので、一通り聞いたら違うところに行こうとしていたら

「じゃあ、1次面接受けるね。ここに
 予約の時間を入れて」

と言ってくる。

「すみません。あとからお電話しますので・・・」と
切り抜けようとしたら

「いいから、とにかく決めちゃいなよ」


結局、日にちを決められてしまった。


その会社は浜松町の方にあるのだが、結局
その後も、いろいろあって、その会社に入ることになった。

それについては、また別の機会に。


でも、本当に「縁」だと思った。

あの日、声をかけられていなかったら・・・・・・


どうなっていただろうね?