『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』で第3弾キャンペーンが配信となり、第2部からリサリサ、第3部からジョセフ・ジョースターが追加となった。
これでまた過酷なメダル収集が始まるわけだ・・・。
ちなみに第1弾と第2弾のメダルはコンプリート済み。
本当は第3弾キャンペーンが配信になる前に終わらせようと夜中の3時まで頑張ってたんだけど、残り12枚を残し無理だと悟り寝ることにしました。
そして今日第3弾キャンペーンが配信になったあとにコンプすることができました。
しっかしマジにきつかった・・・・。
なにせ1キャラ168枚のメダルがあり、1弾と2弾のボスの数が17人だから総枚数2856枚。
でもこれって体力回復時間5分になったからできたのであって、当初の20分のままだったら単純計算で4倍時間かかったんだよね。
つまり20分のままだったらせいぜい700~800枚いってればいいくらい。
っていうかおそらく実際はもっと少ないと思う。
ボスが出現後出続けるのは10分だけだから、体力尽きた時の遭遇だったら次の体力回復した時には既に逃げてるんだから。
次に出会えるのはいつかわからないし、つまり必然的にヴィジョンとのバトル数が増えるわけです。
この点に関してだけはほんとメーカーは
って思うw
「長く遊んでもらおう」って意図はあったらしいけど、大抵の人は途中で飽きたり心が折れてしまう。
他の要因も重なってるとはいえ5分でもそういう人多いのに。
俺なんかは毎日100戦以上してるんだけど正直飽きてきてる。
人によって違うとは思うけどヴィジョンで出てくる敵も偏っててDIOが相当高い頻度で出てくるのもあるから尚更。
逆にホル・ホースとミスタは軽く3000戦以上してる中で多分数えるくらいしか会ったことがないという。
単純にヴィジョンに設定してる人が少ないだけなんだろうけど、片手は言いすぎだとしてもマジに両手で数えれば足りるくらいしか遭遇してませんw
この批判の多いキャンペーンモード、やはり挑発と勝利それぞれ5種を15枚も集めなきゃならないのが足枷になり「長く遊んでもらう」という意図と、ユーザーの思いが反比例してしまってる。
というかキャンペーンモードといっても結局はただのCPU戦なわけだから、カスタマイズのためとはいえ延々と戦い続けるのはダレてくるのは当然。
しかも時間で回復する体力で行動を制限を強いられてしまってるのが問題だ。
5分になったことでだいぶ軽減はされてるけど、体力が尽きてる時はどうしてもバトルとバトルの間に数分待たなきゃならないんだから。
それが当初は20分だったんだから本当に
と思うw
「(体力回復の課金アイテムを)むしろ買わないでください」は建前での発言なのも、導入しなきゃいけない事情や立場があるのも重々承知してはいるけど、やはり少々考えが甘かったなと思います。
きっとこのキャンペーンの仕様さえなければ、ここまで激しいバッシングを受けることはなかったでしょう。
しかしキャンペーンの仕様があったせいで『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』状態になり、本来だったらたいして気にならないことまで批判する人や、重箱の隅を突くようなねちっこい粗探しをする人が続出してしまってます。
そして恐ろしいのがまるで親の仇でも相手にしてるかのような激しい怒りを見せてる人もいるわけです。
こういう言い方は語弊がありますが、たかがゲーム1本のことでここまでなるのはちょっと異常な気がする。
今までゲームソフトは様々なハードで数え切れないほど発売されてきました。
その中には名作と呼ばれる作品もあれば、クソゲーと呼ばれる作品もあります。
自分もクソゲーとまでは言わなくても、想像してたのと違ったり、つまらなく感じたり、すぐに飽きてしまったソフトを買ったことは何度もあります。
そんなソフトはすぐに売ってしまうか棚の中にひっそりと積んであります。
でもだからってメーカーや開発者を叩こうと思ったことはありません。
だってそのソフトを買ったのは自分の意思であり誰かに強制されたわけじゃない。
あくまで自己責任なんです。
松山さんが表に出てビックマウスで宣伝しまくったからだとか、ファミ通のレビューが満点だったからとか言う人もいるでしょうが、表に出て宣伝するからにはある程度ビックマウスになるのは当たり前。
結果的にそのビックマウスに見合う物が作れなかったのは反省すべきですが、ソフトを買ったジョジョファンは松山さんが表に出てきてなくても買ったでしょう?
ファミ通のレビューに関しては「何言ってるの?それに何の問題がある?」というのが俺の正直な考え。
だってあんなの結局は赤の他人の評価でしかなく(しかもたった4人の人間)、それが全ての人間の共通の評価になりえるはずがない。
レビューの点数が高かろうと低かろうと、実際に遊んで自分が同じ評価を下すかどうかなんかわからないんです。
もちろんレビューを参考にするのはいいと思うけど、それを妄信するのは軽率だと思うわけです。
それにやはりジョジョファンはレビューの点数なんか関係なく買ってるわけでしょう?
そもそもネットの普及してる現代じゃなければ、ファミ通読者や立読みした人じゃないとそんな点数を知ることもないんだし。
だから満点を付けたファミ通の責任がーとか言ってるのは、俺から言わせれば馬鹿丸出しでしかありません。(言葉が汚くてすみません)
まあただASBに関して言えばキャンペーンの仕様を直前まで隠していたのどんな意図があったにせよ心から反省すべき。
公表すれば売上げに響くと考えたんだろ、と思われても仕方ないでしょう。
ソシャゲ仕様にしてしまったのは仕方ないけど、せめて隠したりせずに最初から公表していればここまで叩かれることは無かったはずなのに。
目先の利益に走ったばかりに信用を失ってしまえば、長い目で見た場合の損失も大きくなってしまう。
きっとバンナムやCC2のソフトは二度と買わないと思ってる人も多いでしょう。
でも俺みたいにバンナムだろうがCC2だろうが、面白そう、欲しいと思えば買う人間だって多いと思う。
もしASBの次回作が出れば俺は間違いなく買います。
この前も言ったけど、それで絶賛される素晴らしい作品になっていれば離れていった人もきっと戻ってきてくれます。
失った信用を取り戻すのは簡単ではないけど不可能ではないのだから、バンナム、CC2両社には是非とも汚名返上を目指して頑張って欲しいと切に思います。
まあとにかくだ、第1弾と第2弾のメダルをコンプしたことで、心置きなく第3弾キャンペーンに臨める!
つーか何か今日は運がいいのかサポート効果がバンバンくる。
昨日はトニオさんやFFは全然出なかったのに今日は結構な頻度で出てくれる。
情報屋やジャンケン小僧も良いタイミングで出てきてくれるので嬉しい。
あとジョセフじじいがかっこいい!
使いこなせるようになればかなりの強キャラなんじゃないの?
リサリサはちょっとクセがあるかな?
GHAが当て身なのがちょっと厳しい。
CPU相手だから成功するけど人間相手だったら中々当てるのは難しいかも。
まあ一度も対人でやったことないんだけどねーw
第4弾のアナスイは能力的に当て身の技が多そう。
俺じゃ上手く使いこなせない可能性高いなw