NGT48の山口真帆、長谷川玲奈、菅原りこの卒業の件、もっと違う結末にすることは出来なかったんだろうか。
結局何が本当で何が嘘なのか全然はっきりしていないんだから納得する人は少ないと思う。
これが単にメンバー間の確執や衝突だけの話ならどこでもあることだろうけど、山口さんが襲われたことが一連の騒動の発端なわけなんだから有耶無耶で終わらせていい話ではない。

 

ネット上で飛び交っている噂の数々、誰々が唆した、誰々がファンと繋がってる、誰々が何々をした、その全てが本当だとは正直思っていない。
我々も先入観で思いこんだり、表に出てる一部の情報だけで関連付けて決めつけたり、中には嘘か本当かはどうでもよくて意図的に悪意ある拡散をしてるのもいると思う。


ただメンバー間の確執やいざこざが全く無かったとは思わない。
人間の集団なんだから気の合う合わない、人としての好き嫌いは当然あるだろうし、アイドルグループだということを踏まえればポジションの差や運営からの待遇の良し悪しで妬みや嫉みみたいのもあるはず。
もしくは自ら感じるコンプレックスや劣等感からもそういうのは生まれるだろう。
人間である以上そういうのはあって当然で逆にない方が不思議だ。

 

それにさっき言った先入観からの思い込みや、一部の情報からも決めつけみたいのは少なからずメンバー間にもあると思う。

たとえば山口さんの言ってることも、もしかしたら思い込みや勘違いみたいのもあるかもしれない。
誤解の無いように言っておくけど、山口さんが嘘を言ってるということではなく、人間同士のことだから言葉の行き違いや誤解みたいのもあるかもしれないということだ。
だけど山口さんが襲われたことは”事実”なわけで、状況が最悪の方へ転がれば殺されていた可能性だってゼロではない。


社長は「不起訴になったイコール事件じゃない」と言ってるようだけど決してそんな簡単な問題じゃない。
不起訴になろうと山口さんが襲われたという事実は無くならないし、その時の恐怖や心の傷も簡単には消えないんだから。
そんなことも理解せず「不起訴になったイコール事件じゃない」などと本人に言える神経が理解できない。
更には「今は会社を攻撃する加害者」とまで言うって本当にどんな神経してるんだ?


たしかに会社からすれば、山口さんが会社を攻撃してるように見える絵面かもしれないけど、会社がことごとく山口さんを裏切り傷つけてきたからでしょう?
最初から事態を重く受け止め、ちゃんと調査をし誠意ある対応をしていれば全然違った結果になったんじゃないの?
もし本当に繋がってるファンを唆して山口さんを襲わせたメンバーがいるのならば、脱退とまではいかなくとも無期限の活動自粛等の罰を与えるとかもできたはずなんだし。
もちろんきちんと調べて確証を得る必要はあるけど、結局はたいしたこともせず有耶無耶にしようとしてただけでしょう?
なのに今になって被害者面ってあまりにみっともなさすぎる。

 

だけど山口さんと、山口さんに寄り添ってくれていたという長谷川玲奈、菅原りこのが卒業を発表してしまい、この結果はもう覆ることはない。
3人のこの先の未来が平穏で幸せなことを祈るばかりだ。
そして残されたメンバーだけど、もしその中に後ろめたい気持ちがあるメンバーがいるとしたら、そう長いこと活動を続けることはできないかもしれない。
ファンは離れ、そうじゃない人からはずっと叩かれ続けてしまう状況に普通の神経をしていたら耐えられないでしょう?


ここで問題になるのがシロなのにクロだと疑われ続けるメンバー。
学校のイジメと同じでイジメに加担してなくても無関心を決めこんでいた時点で同罪という考えはあるだろうけど、事件へ関与していないのに叩かれ続けるのも違うと思う。
だからもし、本当にもし事件へ関与したメンバーがいるのならば、グループのためにも素直に名乗り出て身を引いた方がいいと思う。
トカゲの尻尾切りみたいで後味は悪いけど、自業自得、身から出た錆なんだからちゃんと受け止めなくちゃならない。

とにかく失った信頼を取り戻すのはそう簡単ではないだろうからこれからが大変なはず。

自分としては現状では手放しに応援できる心境ではないけど頑張っていってほしいです。