首里駅の改札口から右手の階段を下りて

進行方向反対に進むと高架の下にバス停

7番8番346番にて首里城公園入口下車

(↑どれでも大丈夫)

下車したところでおばさまから

「首里城に行くなら入り口まで行くバスがあるのに」

って言われおそばを食べに行く旨を伝えると

「じゃあっちのほうだよ」って教えてもらう

沖縄の人はみな親切だ

っが首里ほりかわはほんとわかりにくい

案内板が見えたのでそっち方面に向かうとない!

で来た道を戻ったつもりがそれも間違っていて

ふとこの看板が

どうやって来たんだろう?????

 

素そばと自家製とうふそばとソーキそばの食券と

セットにするかきあげとか小鉢とかジューシーの食券を買う

私たちは食券③ソーキそば✖2 食券⑥Bセット

食券⑰オリオンビール✖2

グラスもキンキン

ソーキの量が半端ないっす

ゆし豆腐そばか素そばにすればよかったなぁ

沖縄そばを食べるのは実に30年ぶりくらいなので

以前の味の記憶はないんだけど

ここのおそばはほんとにおいしかった

カツオ節のにおいがほんとすごい

ソーキも味がしっかり染みてるしじゅーしーはチョット甘くて

旦那が特に気に入っていた

小鉢のおからも甘くなくて初めての味だったけどとてもおいしかった

コーレーグースは辛いから気を付けてって言われたけど

かけてみたらこりゃうまい

沖縄そばには必須だぜ

ほそかわのラーメンにお酢を入れる感じかな

(違うか?)

 

ソーキソバは食べなくてもいいかなって言っていた旦那も

大満足の首里ほりかわさんでした

 

11時30分まえに到着したのですんなり入れたけど

12時近くになってほぼ満席

そりゃそうよね、おいしかったもん!

ごちそうさまでした

 

11月13日

 

2023沖縄旅行覚書き