었다가

(いったん、とりあえず)~したが ~して
  ※前件の動作と後件の動作=相反しているものが多い
   
  편지를 다가 찢어 버렸다
  手紙を書いて破いてしまった
   
  꽃이 다가 시들어 버렸다
  花が咲きかけてしおれてしまった
   
  단어 외웠다가 잊어버렸다
  単語を覚えたのだが全部忘れてしまった
   
  서둘러 계단을 뛰어 올라갔다가 넘어져 버렸다
  あわてて階段を駆け上がって転んでしまった
   
  물건 골랐다가 마음에 안 들어서 그냥 나왔다
  品物を選んでいたら気に入った物がなくてそのまま出た
   
  처음에는 매웠는데 번이 먹으니까 맵지도 않고 맛있었어요
 
  처음에는 매웠다가 번이 먹으니까 맵지도 않고 맛있었어요
  最初は辛かったが何度が食べると辛くなくておいしかったです
   
  친구들과 놀았다가 밤늦게 집에 들어왔다
  友達と遊んで夜遅く家に帰った
   
  항상 입던 옷을 입었다가 벗고 다른 것을 찾았다
  いつも着ている服を着たが脱いで別のを探した
   
  계속 안경을 다가 지금은 콘택트렌즈 끼고 있다
  ずっとめがねをしてきたが今はコンタクトレンズをはめています
   
  2학년 때까지 전문학교에 다니다가 편입했대요
  二年生まで専門学校に通っていたが編入したそうです
   
  찌개를 끓였다가 너무 맛이 없어서 버릴 수밖에 없었다
  チゲを作ったのだがあんまりまずくて捨てるしかなかった
   
  때문에 미끄러워서 버스가 멈췄다가 했어요
  雪のせいで道が滑るのでバスが何度も止まりながら走っていました
 
文法一覧2
文法2単語一覧26