자상하다

ちがやかだ く 
간호사처럼 마음이 자상한 사람이야
看護婦さんのように気持ちが細やかな人だよ
자상하고 마음씨가 고운 어머니였다
愛情深く気持ちが細やかな母だった
 
마음이 곱다
気立てがよい 心づかいがいい 優しい
상냥하다
優しい 柔和だ にこやかだ
눈치(가) 빠르다
気が効く 目端がきく
 
《活用》      
자상해요      
気持ちが細やかだ      
자상했어요      
気持ちが細やかだった    
자상하지 않다      
気持ちが細やかじゃない    
자상하면      
気持ちが細やかなら    
자상할 거야      
気持ちが細やかだろう    
자상하니까      
気持ちが細やかだから    
자상해서      
気持ちが細やかで      

 

文法2一覧1
文法2単語一覧17