때리다

叩く ぶつ 殴る  
《例文》  
때리지 말아요  
たたかないでよ  
때리고 그냥 갔대  
を叩いてそのまま立ち去ったんだって  
   
말 안 들으면 볼기짝을 때려요  
言うことを聞かないとお尻を叩きますよ  
몽둥이로 때리는 벌 받은 것 같아  
棒で叩く罰をうけたみたい  
   
《活用》  
때려요  
叩きます  
때렸어요  
叩きました  
때리지 않다  
叩かない  
때릴 수가 없다  
叩くことが出来ない  
때려주세요  
叩いてください  
때립시다  
叩きましょう  
때리면  
叩くなら  
때릴까요?  
叩きましょうか?  
때려야지  
叩かなくちゃ  
때릴 거야  
叩くだろう  
때려봐  
叩いてみて