구나/군(요)

驚いたり感心した気持ちを表す

《接 語幹+(時制補助語幹)+구나/군(요)
  動詞現在形→語幹+ㄴ/는+구나/군(요)
  指定詞→語幹+로+구나/군(요)
《意味》 ~ね なぁ! だね  

키가 크구나
   
背が高いなぁ    
한국어를 정말 잘하시는군요  
語が本にお上手ですねぇ  

몇년 사이에 컴퓨터 성능이 좋아졌다  
     
몇년 사이에 컴퓨터 성능좋아졌군요  
数年の間にコンピュタの性能がよくなりましたねぇ

너는 정말 가리지 않고 잘 먹는구나
 
君はほんとに好き嫌いなくよく食べるなぁ  
오늘은 네 생일이로구나  
今日は君の誕生日なのか!  

영어를 잘하시는군요
 
英語がお上手ですねぇ  
비가 왔구나    
雨が降ってきたね  

(//) 구나
~だったんだね
그랬구나
そうだったんだね
나보다 일찍 왔었구나
私より早く来てたんだね
맛있구나
とても美味しいね
잘 됐구나
うまくいったんだね

겠구나
~しそうだね
빨리 도착하겠구나
早く着きそうだね
생각보다 겠구나
思ったよりうまくいきそうだね

名詞→(이)구나
~なんだね
바보구나
ばかなんだね
정신차리 가을이구나
気がつけば秋なんだね

名詞→(이)었구나
~だったんだね
남편이었구나
旦那さんだったんだね

※接続
動詞 +구나/()
形容詞+구나/()
動詞/形容詞+/었구나/()
名詞+()구나/()
名詞+/이었구나/()
 
口語一覧
口語単語一覧