④/⑦ IRONMAN台湾2019【スイム編】 | みずガッキーのSWIM!BIKE!RUN!

みずガッキーのSWIM!BIKE!RUN!

昨日より今日、今日より明日、明日より明後日、日々変わり続ける事が大切!
生涯現役トライアスリートみずガッキーのブログ

9月29日(日) 大会当日

3時30分 起床

日本から持ってきた白米に味噌汁をかけて食べるはずが、緊張しているせいか、まったく食べられないチーン
食欲なしチーン

4時00分 ホテル出発

隣のホテルからシャトルバスが出ているため、それに乗ってスイム会場へ🚌

4時30分 スイム会場に到着

天候は雨雨雨雨

雨の中、準備を始めました。


最終確認をし、バッグ等を預け、さぁいよいよ始まります。

ironman台湾🇹🇼

川トラの仲間と

6時00分スタートのはずが、スタートしないポーン

離岸流が発生したため、スタートを遅らせるとのこと。

ドキドキ!

ドックン!ドックン!

6時10分過ぎ、スタートしました!





ウエットスーツ着用者は、うしろからのスタート、そして101分以上かかる人は、一番最後からのスタートのため、私は一番最後からのスタートとなります。

1周1.3㎞を3周回、3.8㎞のスイムが始まりました。

3.8㎞という距離は、私自身、一回も泳いだことありません。練習でもありません。
さぁ、どうなるのかくるくる

海の中へ🏊‍♂️

海岸の方は、とてもキレイで透き通っていましたが、100〜200m泳ぐと、50cm先ぐらいしか見えない。珠洲トライアスロンと水質が似てました。

第一ブイに差し掛かると、潮の流れが激しくなった。
急に流れが変わったアセアセ

「序盤からこの流れかよアセアセマジかぁ」

コースロープの内側に流されてしまう滝汗

2周目は大回りして、コース取りしないと無駄な体力を使ってしまうと思い、1周目は様子見で泳ぐことに。

第一ブイを通過すると、左右に波が迫ってくる。
ヘッドアップのタイミングがズレると波の勢いでゴーグルが外れ水が少しづつ浸水してくるギザギザ

リラックスした泳ぎを心がけて、心拍を上げずに慎重に泳ぎ続けました🏊‍♂️

1周目が終わり、陸に上がり時計を見ると「30分」経っていた。
予定していたタイムだった。

まだ余裕の表情
だが内面はものすごいびびっています滝汗

砂浜は一番心拍が上がるため、走らないようにしました。



2周目へ

1周目で潮の流れを確認したので、それに気をつけながらコース取りしました。
わざと大回りのコースを選択。
これが吉と出て、よかったが2㎞以上泳いだことがない私にとって、肩まわりと腰がパンパンガーン

2周目終わったとき、時計を見ると「40分」。

この時点で70分経過

残りの制限時間は70分ある

腰が苦しいため、何度も腰のストレッチをして、最後の周回へ





この時点で2.6㎞泳いでいる
自己最長記録!

スイムが大の苦手な私にとって3周目は、ほぼ体力を使っていたので、ほぼ気合で泳ぐことにタラー

右腕がパンパンで腕が回らなーいアセアセ

つらいけど、心肺系はまだ余裕がある!たぶん笑

一歩一歩コツコツ進むんだグー

ゴールが見えてきた!!

1時間44分スイムゴールキラキラ

もう漕げないよぉぉぉ、走れないぉぉぉタラー

バイク180㎞へつづく


【川崎市トライアスロンクラブ】
仲間募集中!