こんにちは♪
堂柿家の愛犬モコです♪

 

昨日に引き続き

お父さんとお母さんの結婚40年の

奈良旅行をレポートするねドキドキ

 

 

広報犬モコ

 

 

ちょっとショッキングなタイトルだけど

お母さんがやらかした失敗の中でも

これはね~!って、思うやつがコレ!

 

 ↓ ↓ ↓

 

こんなことがありながらも

40年になったんだもんね!

 

 

今回の旅行は奈良公園を中心に

隣接しているお寺や神社を

のんびり回るスケジュールだったみたい。

 

 

お兄ちゃんが、まだ小学生の頃にも

行ったことがあったみたいで

なんと25年ぶり!(多分)

 

 

 

でも、1300年ぐらい前から座ってる

大仏さんからすると

「つい最近も来たね」かも…

広報犬モコ

 

 

お母さんは、ご朱印帳も持っていって

せっせと並び

増えた〜!って、喜んでたみたい

(ホント単純なんだから^^)

 

 

 

奈良公園

 

奈良公園の広々とした敷地には

1000頭以上の鹿

放し飼いにされてるんだって。

 

神秘的な雰囲気だね〜。

 

広報犬モコ

 

 

鹿さんは神の使いとされ

奈良公園の鹿は天然記念物なんだって。

 

 

 

公園内に何カ所もある

鹿せんべいを売ってるお店の前には

鹿さんが待機してるって〜

 

 

お父さんもせんべいをあげてる♡

 

この時は一頭だったのが…

 

広報犬モコ

 

この後、たくさんの鹿に囲まれたり

 

ツノのある雄しかに

背中を押されたりとか…

 

大変だったんだって。

 

 

鹿せんべいをあげる時は

充分、気をつけてね!

 

 

 

春日大社

 

1300年の歴史を持つ世界遺産

 

全国に3000社もある

春日大社の総本山なんだって。

 

 

朱色がきれい。

 

 

広報犬モコ

 

 

広報犬モコ

 

 

広報犬モコ

 

 

 

夫婦大国社

(めおとだいこくしゃ)

 

ご夫婦で大国さまをお祀りしている神社で、

夫婦円満・家内安全・縁結び

お願いする方がたくさん訪れているそうだよ。

 

 

今回、お母さんが

結婚40年のお礼に

お詣りしたかった
神社なんだよ~!

 

 

広報犬モコ

 

 

 

 

​そば処「南郷」

 

 

ぐうぜん入ったお蕎麦屋さんが

予約がとれない人気店

だったとか♡

 

 

前を走っていた車が駐車場に入った

のが気になり、後で戻って行ったそうだけど…

 

 

今まで食べた中でも

一番くらいに

美味しかったお蕎麦!

 

 

って、お父さんが言ってたよ!

 

 

広報犬モコ

 

 

お父さんはこの定食のあと

おろしそばも食べたんだって〜

(こんなことも食べたい時に食べる今回の計画は成功!)

 

 

 

ホテルの人に

『予約なしで入れたなんて…

 ラッキーでしたね』

って、言われたらしいよ。

 

 

宿泊客に頼まれて

5回予約連絡したけど、

全部ダメでした

と。

 

 

お父さんたちはランチも終わる

2時前だったから時間的にも

たまたまラッキーだったみたい。

 

 

行く時は、ぜひ予約をね。

 

 

 

 

​東大寺

 

 

大仏さまがまつられている処だよ!

 

広報犬モコ

 

 

大仏さまが大きいのは

 

世の中のすべての生きとし

生けるものをくまなく救済するため

 

だとか。

 

 

 

高さ約15m、顔の幅約3.2m、

手の大きさ約2.5m。

 

大きいね!

 

 

お母さんたら

大仏さまと一緒に撮ってる〜。

 

 

 

翌日は

 

正倉院展に勇んで出かけたけど

事前予約が必要とかであえなく断念

(もう、プライベートになるとツメが甘いんだから!)

 

 

 

 

​興福寺、東金堂

 

 

国宝の東金堂と五重の塔。

 

 

 

 

阿修羅像を含む仏像の数々など、

国宝や重要文化財が

たくさんあったって。

 

みんな木造だからすごいよね〜!

 

 

 

​五重の塔

 

日本の木造五重の塔の中でも
京都の「東寺五重の塔」に次いで
2番目に高い塔で
50,8メートルもあるって〜。
 

 

 

立派だね〜。

 

人がちっちゃく見える!

 
 

 

​足袋スニーカー

 

東大寺からブラブラ歩いていて

目に止まった足袋屋さん。

 

そして

足袋スニーカーとの出会い!

 

 

 

結局、最初に目が釘付けになったのに

決めたって。

 

こんな可愛いいの

モコもはきたいな♡

 

 

 

きっと、私のお散歩の時も

はくんだろうな。

 

 

 

 

お父さんの誕生日

 

 

そしてこの日は

お父さんの誕生日でもあったんだ!

 

夕方には大阪に戻り

 

お兄ちゃん家族と一緒に

焼き肉とケーキで
お祝いしたよ。

 

 

孫たちに『じいじ〜』って

呼ばれてご機嫌でした。

 

 

 

 

 

 

 

お父さん、お母さん

結婚40年おめでとう!

いつまでも仲良くね!

 

 

これからも3人で仲良ししようねドキドキ

 

 

結婚のいきさつを書いた過去の記事

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。
あなたのアメブロ集客を応援しています♡