こんにちは

キャリアコンサルタント

堂柿美保子です (^_-)-☆

 

 
 
 
 

50歳を迎える頃になると会社の中での

位置づけも微妙に変わってきますね。

 

 

 

同期のあの人は管理職として

バリバリ仕事をしているし…

 

 

 

あの人は専門分野でスペシャリストとして

一目置かれているし…

 

 

 

あの人は仕事は仕事と割り切って

プライベートを充実させてる。

 

 

 

「私はこれからどうしたいんだろう」

ふとした時に心がざわざわし始めます。

 

 

 

ひとたび不安に気づくと

そのことが頭の片隅を占めるようになり

さまざまな想いで気持ちが揺れ動き

焦りを感じてきます。

 

 

 

☑ 私のしたかった仕事はこれでいいの?

☑ 前は好きだった仕事が今は楽しくない!

☑ 今でも自分のやりたいことがわからない

☑ 人生チャレンジできるのは最後かも?
☑ このままこの会社に勤めてていいの?

 

 

 

そんな悩みから

これからの方向性を考える時

参考にしていただきたいことを…

 

 

 

50歳キャリア女性の働き方見直しで

後悔しない方向転換をするための

ポイントは私も実践したこの3つ。


 ↓ ↓

1.自分の価値観を知る
2.これからの未来を考える
3.ワクワクすることで上手に気分転換する

 

 

 

まず一番はこれ!

 

 

1.自分の価値観を知る

 

 

あなたの価値観を知るということは

あなたらしさ・あなたの強みを知る

ということにもつながります。

 

 

 

【バリューカード】という15枚のカードを使い

価値観を確認します。

 

 

 

 

①  他者への影響力

②  権威/責任

③  社会的評価

④  報酬と豊かな生活

⑤  安全性/安心感

⑥  プライベートの時間

⑦  身体的活動

⑧  協調性

⑨  自立性

⑩  公共性/公益性

⑪  多様性

⑫  個性の発揮

⑬  美的追求

⑭  秩序/完璧性

⑮  リスク、冒険性

 

 

この中から自分が「大切だ」と思う

ベスト3を選び、1位から順位づけを行い

その理由を考えます。

 

 

 

その価値を大事に思う理由や

そう思ったきっかけ

これまでの経験やエピソードなども…

 

 

このことから

自分の信念のようなものが

より明確になり

 

自分らしさを知る

自分の強みを知るということにもつながり 

 

 

♥ やりたいこと:夢や目標

 

♥ できること:能力・スキル・強み

 

がわかります。

 

 

 

できる事を

 

やりたいことに活かす

 

価値観を活かすということが

働き方見直しで後悔しない方向転換に

つながります。

 

 

自分らしくいながら

強みを活かす

 

満足度も違います。

 

 

 

 

2.これからの未来を考える

 

 

90歳までの人生を思い描き

人生のゴールにどうなっていたいのか

将来を考えてみましょう。

 

===============================

 

☑ 悔いのない人生や仕事のため、今、譲れないものは何ですか?

 

☑ これからどんな風に生きていきたいと思っていますか?

 

仕事は何歳頃までしたいと思いますか?

それはどうしてですか?

 

===============================

 

 

在りたい姿を思い描くことで

今これから何をすればいいのか

踏みだす一歩が見えてきます。

 

 

 

 

3.ワクワクすることで上手に気分転換する

 

 

『チャレンジしておけば良かった』

後で後悔したくない!

 

 

失敗したくない!

 

 

私も方向転換で悩んだ時期がありました。

 

 

47歳で人事労務に方向転換した時

 

60歳で定年退職後起業をしようと思った時

 

 

どちらの時もとても悩みました。

 

 

相談したら

今更、何を考えてるの」と言われ

 

揺れる気持ちに押しつぶされそうに

なったことも…

 

 

 

そんな時、ワクワクすることを取り入れ

上手く気分転換をすることで乗り越えました。

 

 

先日の記事内容も参考にしてください。
 

 

 

 

方向転換を迷っていた半年とその後の1年は

自分の気持ちが折れそうになることもあり

誰か相談できる人が欲しいと痛切に

思ったものです。

 

 

 

そんな経験から、50歳前後の

キャリア女性の働き方見直しを

応援したいと起業しました。

 

 

 

「本当にそれでいいですか?」

あなたの気持ちを確認しながら…

 

 

 

迷いなく自信を持って

「あなたらしい働き方」を見つけて欲しいから

 

 

 

まだまだ50歳。

今からなんでもできますよ!

 

 

もちろん現状がベストという場合もありますが

その場合、納得して人生を歩めますね!

 

 

 

 

50歳キャリア女性の働き方見直しで

後悔しない方向転換をするための

大切な3つのポイント


 ↓ ↓

1.自分の価値観を知る
2.これからの未来を考える
3.ワクワクすることで上手に気分転換する

 

 

一人では難しい方は

私がお手伝いさせていただきます ラブラブ

 

 

 

 

このセミナーも最近開催していないなぁ〜

興味のある方は、お知らせくださいね💕

 

 

 

 

 

 

『後悔しない人生♡』を送るためのヒントも

無料メルマガでお伝えしています。

 

ご登録はこちら

↓ ↓ ↓

┏━━━━━━━━━━━━━━

┃マダム堂柿の無料メールマガジン
┃『幸せにお生きなさい♡』

https://resast.jp/subscribe/106361

┗━━━━━━━━━━━━━━

 

配信停止は簡単にできるので

お気軽にどうぞ♪


 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

今日もいい1日になりますように(^_^)