こんにちは ♪

 

50歳からの人生をワクワクやる気にする専門家

堂柿 美保子(どうがき みほこ)です (^-^) 

 

 

 

 

 

先日の土曜日「1」並びの1月11日に

伊勢神宮に初詣に行ってきました。

  

 

ご案内いただいたのは

シンデレラときめきマップ講師

川畑奈美さん

 

 

年末に『伊勢神宮ミラクル開運ツアー』

募集のFB記事に目が止まり

「これに行かなきゃ!」とピンときて

クライアントさんに声をかけ

一緒に参加してきました。

 

 

 

 

伊勢市駅では、獅子舞がお出迎え。

 

 

当日はとっても気持ちのいいお天気で

大勢の方がお参りされていました。

 

 

 

 

『外宮』(げぐう)

【豊受大神宮】(とようけだいじんぐう)

 

 

 

 

正宮(しょうぐう)

別宮 多賀宮(たかのみや)

別宮 風宮(かぜのみや)

別宮 土宮(つちのみや)に

 

 

 

 

お酒も奉納されていました門松

 

 

 

 その後は

 

『内宮』(ないぐう)

皇大神宮【こうたいじんぐう】

 

 ここでなんと龍が現れたのです!

 

 

 

 

すごいパワーを感じ

しばし空を見上げ見とれていました。

 

 

 

 

本当にミラクルツアーだと言いながら

ご一緒のみなさんと記念写真♡

 

 

 

 

そして

宇治橋を渡り五十鈴川(いすずがわ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五十鈴川では、勾玉を浄めて…

 

 

 

瀧祭神(たきまつりのかみ)

ご挨拶をして

 

 

 
 
滝祭神は、内宮の主祭神天照大御神に
要件を取り次いでくれる神様
なんですって!
 
 
その後

 

 

荒祭宮(あらまつりのみや)

子安神社(こやすじんじゃ)

正宮(しょうぐう)

 

 

 

 

 

 

 

お参りを済ませ

神楽殿まで戻ってきたところで

ラッキーなことに特別な行事に遭遇!

 

 

一年に一度1月11日に

神々が大御神と共に御饌(みけ)を

共にされるお祭りがあり

 

 


 

午後1時頃より内宮五丈殿で

日本古来の歌舞「東遊あずまあそび」が奏行され

の移動中の人に遭遇したのです!

 

 

なんとも言えない厳かな雰囲気。

 

 

よし、

来年も1月11日にお参りしよう!

 

 

 

そして今回のお参りの目的

お札と神棚を買い求めました。

 

 

 

神棚はかさばるので、

送ってもらうつもりでしたが…

 

 

御祈祷されているのを、わざわざ

人の手に委ねたくなかったので

持って帰ってきました。

 

 

 

その後は、おかげ横丁

 

 

 
 
こちらも大勢の人…

 

 

昼食は、

名物のてこね寿司と伊勢うどんは

前に食べたことがあるので

今回は、うにめし定食をいただきました♡

 

 

ウニはもちろん、

大アサリ・サザエも美味しかった♡

 

 

 

 

 

お腹を満たした後は、

奈美さんお勧めの

みちひらきの神さまがいらっしゃる

猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)へ

 

 

 

 

 

万事 最も善い方へ
『おみちびき』になる大神さまで
1年のはじめのお参りにぴったり。

 

 

 
 
八角形の『方位石』もありました。
 

 

 

 

 

帰りは、宇治山田駅から…

こちらの駅も立派です。

 

 

奈美さんの説明は、

的を絞って伝えてくれるので

とってもわかりやすく

メリハリがあり、

参拝しやすくお勧めです。

 

 

 

龍の雲や

特別な行事にも遭遇 した

 

1/11伊勢神宮ミラクル

開運ツアー

でした💕

 

 

 

奈美さんの『ミラクル開運伊勢ツアー』は

早ければ2月に開催されるかも…

 

 

 

12月にはお礼参りツアーの開催も

お願いしちゃいました♡

 

 

クライアントさんも

とっても喜んでいただけて良かったです。

 

 

今年もいい年になりそうで

どんなミラクルが起きるか楽しみです♡

 

 

奈美さん、素敵なナビゲート

ありがとうございました♡

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーキラキラ

今日もいい1日になりますように はあと

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。(^_^)