こんにちは♪

堂柿 美保子(どうがき みほこ)です (^-^) 

 

 

 

 

 

 

先日の新聞に心療内科医の

 

海原純子さんも書かれている

 

日本人の幸福感について。

 

 

 

 

国連が発表している「世界幸福度調査」で

 

2018年の結果が発表され、日本は

 

156カ国中、54位と去年より3位後退。

 

 

 


世界幸福度ランキングの上位国は

 

第1位: フィンランド
第2位: ノルウェー
第3位: デンマーク
第4位: アイスランド
第5位: スイス


更に
第18位: アメリカ合衆国
第19位: イギリス
第23位: フランス


アジアでは
第26位: 台湾
第34位: シンガポール
第35位: マレーシア

 

もちろん幸福の定義は人それぞれだし

 

国の文化の違いが影響すると思うけれど

 

これだけ豊かな国で54位は寂しいな…

 

 

 

 

あまり知られていないけれど

 

各国で約1000人に対し調査が行われ

 

各個人が「今の幸せは10点満点中何点か?」を

 

回答し、平均値でランキングされている


 

 

 

質問の項目は

(1)人口あたりGDP(対数)

(2)社会的支援(困ったときに頼ることができる親戚や友人がいるか)

(3)健康寿命

(4)人生の選択の自由度(人生で何をするかの選択の自由に満足しているか)

(5)寛容さ(過去1か月の間にチャリティ等に寄付をしたことがあるか)

(6)腐敗の認識(不満・悲しみ・怒りの少なさ、社会・政府に腐敗が蔓延していないか)

 

 

 

 

大多数の日本人が

 

低い点数をつけたのは

 

(2)社会的支援、(5)寛容、

 

  (6)腐敗の認識の

 

項目だったとか。

 

 

 

 

あなたにあてはめると、

 

平均点は何点になりますか?

 

 

 

 

 

(3)健康寿命や

 

(4)人生の選択の自由度を満たすと

 

幸福度はアップできますよ~。

 

 

 

是非、落ち着いて振り返ってみてくださいね。

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーキラキラ

 

今日もいい1日になりますように はあと

 

最後までご覧いただき ありがとうございました。(^_^)