8/30 a-nation | G.o.G. Project version M.

G.o.G. Project version M.

ライブ好きのおっさんの、自分の行ったライブの記憶にとどめておくための感想日記。

a-nation。

家を出たのが14:00前。
15:00の開演にぎりぎり間に合わない時間。


新宿についたのが、14:30頃。
PASMOにチャージしとこうとおもって、
切符売り場に向かうと、看板発見。

「緊急告知
東京公演は開演が14:00からになりました。
トップバッターは安室奈美恵です」

って、なんじゃそりゃ。
なんで公演が早まってんだ。
そして、トップバッターが安室って、もう間に合わんやん。
って、一気に、下がる。
もう、行かなくてもいいかなって気分にまでなったけど、
チケット高かったし、がんばろうと自分に言い聞かせて向かう。


開演時間が早まったのは、たぶん、浜崎あゆみのためなんだよな。
例年、全公演、そしてトリをつとめてきていた浜崎あゆみだけど、
今年は、東京公演のみの参加。
その他公演でトリをしていた安室が東京公演ではその座を落とされて、
ほかの順番を変えるのが面倒で一番はじめにきたって感じか。
あゆに興味がないだけに凹む凹む。


味の素スタジアムに到着。
鈴木亜美の声が聞こえている。
が、アリーナ入り口が遠い。
おそらく、スタジアム2周ぐらいやらされてんやないかって感じ。
そんな感じで会場に入ったときには、
すでにラストの曲「One」。
凹み。


その後、三浦大地がでてきて、
シークレットゲストでmisonoが出てきたり。

Colorでは、黄色い声が。

hitomiは、妊娠中ってことだけど、パワフル。かっこええわ。

GIRL NEXT DOOR、奥村初音、alanと新人アーティストも。
alanの途中で土砂降り開始。


そして、SEAMO。あり得ないほどの土砂降り。
自宅からもってきた、スヌーピーポンチョ着用。
去年のa-nation神戸でストロングスタイルをやって、
お客さんがどん引きしたってのがあったので、今年はどうかなと思ったら、
やっぱりストロングスタイルはなし。

っていうか、「ラップの花道」「マタアイマショウ」「MOTHER」「ルパン・ザ・ファイアー」の4曲しかない。どういうこと?

俺の今回の座席位置は、アリーナFブロック。微妙に音が遅れてくる感じ。
モニターの映像にあわせると、音はぴったりなんやけど、
実際のSEAMOの動きとはずれている。
ルパンの時の手の振りが、音に合わせるか、SEAMOやBRIDGETの動きにあわせるか
を悩みながらがんばる。

SEAMOの時に、一人暴れていたら、
隣の女性から「なに、この人?」ぐらいの目でみられる。
「ごめんなさい、超大ファンなんです」とアピール。


またまたシークレットゲスト。
「Do As Infinity」ってモニターには表示される。
えっ?再結成?

昨日の会社の後輩との会話、
がき「俺、明日、a-nation行くんだよ」
後輩女子「a-nationってなんですか」
がき「avexのアーティストがいっぱい出演する夏フェス。俺は、SEAMOとTRFと安室奈美恵が目当て」
後輩女子「そのイベント聞いたことあります。Do As Infinityとか出るんですか」
がき「いや、DAIはすでに、何年も前に解散しているから」
後輩女子「そうなんですか?」
って、会話をしたばかり。
何かの暗示だったのだろうか。

「本日は晴天ナリ」の1曲のみで終了。
大雨です。


東方神起。もう、何にキャーキャー言っているのかもよくわからない。


またもやシークレットゲスト。
DJ OZMA。
avexに移籍だとか。


倖田來未。
倖田來未はやっぱりかっこいいと思う。
昔の方が好きだったけど、いまでも嫌いやない。
最後の曲では、misonoも乱入。
倖田來未とmisonoを並べると、やっぱりオーラというかなんというか、
倖田來未の方が上だわ。


TRF。
初めてa-nationに行ったときに完全に心奪われ、
その後a-nationに続けてくるきっかけになったアーティスト、それがTRF。
高校時代、TRFはそれほどいいとは思ってなかったんやけど、
a-nationの会場で、数万人で
「survival dAnce」だの「EZ DO DANCE」だのを踊る体験しちゃって抜け出られなく。
楽しくて楽しくて仕方ない。
「Where to begin」とか「BOY MEETS GIRL」も大熱唱。
全員が40歳を超えているとは思えないパワフルなステージ。さすがだ。


最後は、浜崎あゆみ。
が、あゆの公演が始まると、
アリーナから脱出できなくなるのがわかっていたので、
(アリーナを車で1周する演出がたぶん今年もあるのだろうと)
そして、規制退場で相当帰るのが遅くなるだろうって感じだったので、
まあいいかと言うことで帰宅。


新宿。
HMV。
今日は、ゴールドカード会員は×3ポイントだったので、
CD購入。

まだ持っていなかった九州男のアルバム2枚。
「こいが俺ですばい」
「こいも俺ですばい」

ROCK IN JAPANでいいなと思った、10-FEETのアルバム
「4REST」

あとは、最近聞き始めた、ケツメイシ。
10-FEETのアルバムと2枚購入で20%引き。
「ケツノポリス5」


帰宅。
濡れた服を洗濯しようとして、携帯を洗濯してしまう。
かなりの勢いで凹み。