8/31 NIKE HUMAN RACE 10K | G.o.G. Project version M.

G.o.G. Project version M.

ライブ好きのおっさんの、自分の行ったライブの記憶にとどめておくための感想日記。

NIKE HUMAN RACE 10K


本栖湖でのナイキの10kmマラソン大会。
このマラソン大会に申し込んだ理由は、
・走るからには、なんか目的を持とう。
・参加費が5000円で、ナイキのTシャツがもらえる。
・さらに、マラソン後にライブがある。
(マラソンを申し込んだときに発表されていたアーティストは木村カエラのみだったが、

後に、bird、HOME MADE 家族、サンボマスターが追加されて4組に)

コストパフォーマンスが高すぎるということで参加。


が、前日に携帯を洗濯したことで相当凹みモード。
au smart sports が使えない。
せっかく、走行記録(地図とか)を残しておきたいと思っていたのに。

そんな感じで、かなりの勢いで憂鬱気分だったけども、
行かないともったいないと自分を言い聞かせ、
東京駅に向かう。

東京駅からは、今回の参加者用に用意されたバスを使う。
バス、往復2000円って格安すぎだよ。


8:45頃、本栖湖到着。
バス、2時間ちょっとって、意外に近いもんなんやな。

天気は晴れ。
本栖湖みると、なんだかテンション上昇。
朝の気分は最悪だったけど、来てよかったかもって気持ちになれる。


着替えをしてうろうろ。
走る前のイベントと言うことで、
ミニステージのステージイベントをみていると、
杉浦太陽、長谷川理恵、宇野薫が登場。
司会者が「さらに、私たちも、今日初めて聞いたのですが、スペシャルなゲストが来ています」と。
そして、銅メダリストの朝原宣昭が登場。
会場は一気に大盛り上がり。
さらに司会者、

「ここのステージには立っていないのですが、皆さんと同じように赤いシャツをきて、

為末大さんもどこかにいます」
すごいかも。

準備運動のときは、サーファーの、アンジェラ・マキさんが登場。
紛らわしい名前だなと思った次第。

今日のマラソンの注意事項が司会者から、
「5km付近では、落石に注意してください」
落石?


そして、Aブロックの人から順次出発。
俺は、Dブロック。


走る前の俺


走る前の俺


5km程度は会社帰りに走っていたけど、
10kmを走ったのは、実は1回だけの状態で挑戦した10kmマラソン。
2kmごとにある給水ポイントでは歩いたけど(走りながらの給水は無理!)、
それ以外では歩かずに走ることができる。
行程は、アップダウンはあったけど、大部分が木陰。
湖もきれいで、とても気持ちいい。


9km付近の看板をみて、
ラストスパートをかけようとかけだしたら、
道曲がったところが登り坂道
罠か。
でも、がんばって走る走る。

そしてゴールしたときの時間は、59分45秒。
ぎりぎりだけど、1時間を切ることができる。
大満足だ。


ゴール後の記念撮影。

逆さ富士は見えず。
ゴール後の記念撮影


が、ここからが大変。
ライブはスタート地点付近。
ゴール地点からスタート地点までは、シャトルバスを使うってことになっていたんだが、

このバスに乗るのにめちゃめちゃ時間がかかる。


スタート地点付近に戻る。
朝や、ゴール地点では、水やバナナは無料で配布されていたけど、
スタート地点付近に戻るとそれらのテントはたたまれている。
わかっていれば、ゴール地点でバナナをもっともらっておくべきだったよ。


ライブはまずは「HOME MADE 家族」。
Microが赤Tシャツを着ている。走ったのか?
どうやらKUROも走ったみたい。
(後で調べたが、Microは60分弱だったけど、KUROは45分を切っている。はええよ)

新曲「Come Back Home」も聞けて、
最後は「サンキュ」で。
最前列でみられたし、大満足。
ライブは30分ほど。


HOME MADE 家族が終わったあと、ぶらぶらとライブ会場を離れてテントの方へ。
宇野薫がいる。
全然知らなかったけど、格闘家として有名らしい。
NIKEと共同デザインのTシャツとか作っているとか。

で、宇野薫をみた後、再びライブ会場へ。

次はbird。
(今日は、ライブ30分。次のライブへの準備が30分って感じのスケジュールの様子)。
非常にしっとりと聞かせてくれる。

ライブ途中から雨が降り出す。


bird終了後、再びテントの方へ。
今度は、長谷川理恵がいる。
今日は、楽しみながら走ったと言うことで、ペースはゆっくり目だったらしい。
それでも40分台って速いよ。


長谷川理恵のトークが終わった後もテントに。
すると、雨が結構本格的に降り出す。
カッパをくばってくれる。
めちゃめちゃ安物だったけど、ないよりはまし。


テントで司会二人が、「今日はどこから来ましたか」みたいなことを周りの人に聞いている。
「奈良です」と言った人に、
「最近話題の奈良ですね。せんとくんをどう思います」と司会A。
「きもい」とはインタビューされた子供。
「僕も奈良県出身なんですけど、ほんまに怖いのは、せんとくんのお兄ちゃん」とは司会B。
確かに。


再びライブ会場へ。サンボマスター。
雨だったけど、さすがだ。
盛り上がる盛り上がる。


またぶらぶらして、その後ライブ会場へ。
最後は、木村カエラ。
RIJFと曲は結構かぶっていたけど(フェスはシングル中心になるから仕方ないと言えば仕方ないが)。
大盛り上がりのまま終了。


ライブは終わったけど、今度はバス待ち。
地域ごとに出発ってことで、かなりの待ち。

結局東京駅に着いたのは、22:30頃。
帰宅。