友人の告別式に参列し、みなさんの装いをじっくり拝見しました。

これから年齢的ににも、お悔やみの席が増えるでしょう。

最期のご挨拶を気持ち良くするためにも、何を着るかは大切です。




友人の式に参加したのは、初めてでした。

20数年来のお付き合いだから、私の事をよく知っています。

だからこそ、らしくない喪服では参列したくなかったんですね。




今回は、持っている洋服をコーディネートしましまが、お葬式にも着られる洋服をベイクルーズのオンラインサイトで探してみました。




​IENA ¥24,200



これは、ワンピースとケープがセットになっています。

別々でも着られますし、バッグと靴をキチンと目にすれば礼服としても良いかと。

ポリエステル100%ですから、落ち感もありケアも楽です。

試着したところ、喪服としては着用できませんでした。




​CITYSHOP  ¥24,200


これは予約商品で、9月中旬の納品です。

ベーシックなオフボディシルエットは、誰もが着やすいデザインです。

ロングボウタイが縦ラインをつくり、すっきりと見せてくれます。




​VERMEIL par iena ¥26,950



これは30%offの値段です。

ケープ袖は、それだけでエレガントに見せてくれます。




親族でなければ、一般的に言われるマナーはそんなに気にしなくても良いのでは? と思います。

  • 光沢のある素材
  • キラキラするもの
  • ネックレスは一重

サテンのような光沢感はまずいですが、ポリエステルの光沢感は、ある程度ならOKでは?と思います。

意外に見落とすのが、ボタンです。

メタルやパールのボタンのものはNGですね。

パールのネックレスは、一重のものを。

留め金も、気をつけてみてみましょう。



肌見せについては、マナーとしてはNGで、なるたけ隠すそうです。

私は、セクシー過ぎなければ良いのでは⁉️

と思っています。

この年齢になると、胸元が開いていてもいやらしくは見えません。むしろ潔く見えるように思うのですが…。

これも親族ならNGでしょうが、友人なら全体の印象で決めて良いと思います。




友人の告別式で、イッセイミヤケのプリーツプリーヅを着ておられる方がいました。



襟付きのものもあるんですね。

キチンと感が出て良かったです。

プリーツプリーズは、身体にフィットしながらも、プリーツのお陰で当たりが出ないので、どんな体型の方も、スッキリと見えます。

喪服にプリーツプリーズはアリですね。




もちろん、きちんとした礼服の方も素敵でした。

その場合、品質の良し悪しがストレートに出て誤魔化しがききませんから、それなりのお値段のものを

選ばれた方が良いと思います。






花本幸枝オフィシャルサイト