奈良に行っていました。

友人と行き始めて、今回で4度目。

前回は、3ヶ月前のお水取りの時でした。




気に入ると、何度も行きたくなります。

仏像と山寺と風景が観たくて。

もちろん美味しいものを頂くのも楽しみです。

今回も友人が、丁寧にスケジュールを考えてくれました。

だからこそ、毎回新しい出会いがあります。

ありがたいです。




初日は、奈良ホテルの近くのお寺。

「福智院」と「十輪院」へ、地蔵菩薩さまを観に行きました。どちらも、初めて伺います。

町の小さなお寺さん…という風情ですが、立派な石仏があります。

穏やかなお顔の地蔵さまもさることながら、どちらのお寺でも、丁寧な説明をして頂いたのが一番心に残りました。

特に私は、何の知識もなく伺っていますので、初めて聞くことばかりです。

お話しくださったのはお二人とも、お坊さんではなく女性の方で、それも新鮮でした。






福智院では、とうとうと話してくださるのに感動しました。

それはそれは流暢に、詳しく話してくださいましたから、長い時間でしたが、すーっと耳に入ってきます。そこには、言葉にお寺への愛を感じました。






十輪院では、若い女性が丁寧に説明してくれました。

福智院とはまた違う、一生懸命な健気さを感じました。

彼女に説明してもらえて良かったな、と思いました。




自分で観て感じることも素晴らしいですが、人に説明して頂くと、こんなにも感動が広がるのだと思うました。

私も人さまにお話しする事があります。

ただ見るだけでなく、それに纏わる話をお伝えする事で、こんなにも感じ方が違うんですね。

伝えたいという、まっすぐな気持ちがあれば、人に届くのだと感じられて、良かったです。




旅行ではいろんな気付きがあり、それも楽しみのひとつです。






花本幸枝オフィシャルサイト