最近、髪と頭皮のブラッシングを気にしてやるようにしています。

去年、台北で頭を打撲してから、なんとなく頭を触らなくなっていたんです💦




頭皮マッサージが良いと、あちらこちらで聞いたり読んだりするようになって、ブラッシングを再開しました。

朝起きたら、竹ブラシで頭皮をマッサージするようにブラッシングをします。







5,6年前から使い始めました。

ブラシ部分が竹で出来ています。

先端は丸みがありますし、バトルブラシのようにクッション性がありますから、頭皮をマッサージするのにちょうど良いです。





ブラッシングってわざわざやらないので、ソファのそばに置いて、気がついたらやるようにしています。




シャンプーの時に使うのがこれ。



色々出ていますが、やっぱりukaのが良いように思います。

しっかり固くて、ガシガシ頭皮をこすれます。

まさに老廃物を流す感じで、強めにマッサージをします。



お風呂上がりの髪が完全に乾く前に、ヘアセラムを付けて、これでとかします。










ブラッシングを再開してから、髪がしっかり立ち上がるようになり、ボリュームアップしました。

つむじ周りの髪がペタンと寝て、後ろから見るとパカっと割れて見えていたのが、最近は気にならなくなりました。

顔のリフトアップ効果もあるそうですが、そちらは気のせいくらいでしょうか😅




頭皮をマッサージすると、なんだか頭もスッキリします。

髪にも顔にも良いので、これからも続けていこうと思います。



ありがとうございます。

満席となりました。


7/12(金)のランチ会のキャンセルが1名出ました。

お陰さまで、11時30分から14時30分まで貸切りです。

せっかくお集まり頂くので、食後に、みなさんからのご質問を頂き、それについてお話をさせて頂こうと思っています。



花本幸枝オフィシャルサイト